通勤時のおすすめ紫外線対策!マスクや首の日焼けにも注意!

fun-649463_640_R

通勤時に自転車や車を利用している人にとって紫外線は大敵ですね。
温かくなってくると紫外線のきつさも増してきて万全の日焼け対策をしなければいけません。
今回は自転車や車での通勤時の日焼け対策についてご紹介しますね。

スポンサーリンク

通勤時も紫外線対策は必要?

10分から15分ほどの通勤時間だし、紫外線を気にすることはないかな…とお思いの方もいるのでは?
実は短時間であっても紫外線対策をする必要があります。
その時が10分15分であっても日にち分を足してみるとかなりの時間紫外線にさらされていることに…紫外線は肌の中に蓄積されて年が経つにつれシワやシミとして顔を出してきます。
帽子をかぶる、日焼け止めを塗るなど紫外線対策をするようにしましょう。雨の日や曇りの日であっても紫外線は出ているので気を抜くことなく予防しましょうね。

紫外線対策に嬉しい自然なマスクが登場

知っていましたか?今、見た目は普通のマスクなのに紫外線対策をしてくれる優れもののマスクがあることを^^
今までは日焼け止めを塗って防いでいた顔をマスクでUVカット出来ます。
これがあると短時間の通勤のためにしっかり日焼け止めを塗って紫外線対策する必要もなくなり便利ですね。ちょっとした買い物に行く時にも使えます。
UVカット率も90%とか100%などとても高いのでマスクでありながら頼れるアイテムです!

デザインも無地のものからかわいいデザインのものまで種類がありどれにしようか迷っちゃいますね。
お値段は1000円以下のものから~3000円くらいまで機能によって違います。マスクとしてはお高いと感じるかもしれませんが、紫外線加工された本体マスクは半永久的に使えるので一枚あると便利ですよ。

>>【楽天】今売れているUVカットマスクを今すぐチェック!

日焼けは首にも注意!しっかり対策しよう!

意外に忘れられがちなのが首の紫外線対策。顔や手足は完璧なのに首の日焼け防止はけっこういい加減になってしまったりしていませんか?
首もしっかり日焼け対策をしないとシミやシワが出来てしまいます。
暑くなると道路の照り返しもきつくなり侮れません。暑くて髪をアップにすることが増えるので首がもろにダメージを受けることも…。

首の皮膚は薄くシワなどが出来やすい場所です。女性は首や手の甲のシワに年齢が出やすく、シワの出来具合で実年齢より上に見られてしまうことも…。
首の日焼け対策として、おすすめはUV加工されたネックカバーです。紫外線も防いでくれる上、通気性がいいように加工されてるので暑い日でも使用することが出来ます。
また、就寝前のケアとして首にも美容液パックをするなど紫外線に負けない肌作りを心がけましょう。

まとめ

日焼け対策グッズに、サンバイザーやUV手袋、日傘が有名ですね。最近では、お洒落なハンチング帽や首の日焼けを防ぐためのクールネックカバー、UV加工されたマスクも出てきています。
日焼け止めを塗る際はSPFの数値が高いものはしっかり防いでくれますが毎日使うには肌の負担も大きいので注意しましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事