父の日のプレゼントをお義父さんへ贈ろう!選び方と喜ばれるものは?

103H_R

母の日が終わると次は父の日がやってきますね!
お母さんへのプレゼントはすぐ決まるのに、お父さんへのプレゼントって悩んでなかなか決められないんですよね^^;
特に新婚さんは義理のお父さんへのプレゼントは何を贈るべきか分からず、頭を抱える人も多いのではないでしょうか?
今回は、お義父さんに贈る父の日のプレゼントの選び方のポイントやおすすめのグッズを私の経験を踏まえご紹介しましょう!

スポンサーリンク

父の日のプレゼントの選び方は?

まず目安となる金額は我が家の場合は3,000円~5,000円くらいのことが多いですね。
毎年贈るものなので無理のない金額設定にしましょう。

そしてプレゼントを選び始める前に大事なのが事前のリサーチ!
先にお義母さんやご主人にお義父さんの好みを聞いておくようにしましょう。
喜んでくれるだろうと思って贈っても、好みのものでなかったら渋い顔をされることも・・・必ず好みを把握してからプレゼント選びに移りましょう!

>>【楽天】2015年父の日人気ギフトランキングを見てみる!

お酒やタバコ贈る時は要注意!

我が家の場合は、健康志向のお義父さんなので自分で調整されているので良いのですが、お酒が好きでたくさん飲んでしまうお義父さんには、お酒好きと言っても贈るのはやめておきましょう。
お義父さんはお酒好きだけどお義母さんは、健康を考えて控えて欲しいと思っている場合もありますので。
後々のトラブルの原因にならないように注意しましょう!
同じお酒でも高価なものを少量というのはいいかもしれませんね。

こだわりの強いものは避ける

自分の好みのもの以外は使わないこだわりの強い方の場合、好みでないものを送っても使われないことが多いので避けた方が無難です。
私は父の日ではありませんが、海外のお土産でTシャツをプレゼントしたのですが好みではなかったようで、部屋着ですら見たことがありません。汗

仕事関連のものは喜ばれる

意外と喜ばれるのが仕事の時に使えるものですね。
外での作業が多い仕事ならあったかい肌着や靴下、事務など書き物が多い仕事なら高価なボールペンなど、便利な消耗品はたくさんあっても困りませんので、喜ばれやすいです。

日にちがない!困った!

何を選んでいいかわからないし、もう日にちがない!
という場合や迷った時は、お菓子やケーキ、ちょっと高級な牛肉など痕が残らない消え物を選ぶといいですね。

普段の感謝の気持ちを手紙に書いて贈るのもとても喜ばれます。

父の日のプレゼントをお義父さんに贈ろう!

実際に私が贈って喜ばれた物をご紹介しましょう!

父の日のプレゼントで喜ばれるたもの(うちの場合)

焼酎

お酒が大好きで食事の時はいつも焼酎を飲んでいるので、普段飲みには少し値が張るような焼酎をプレゼント。

お酒のあて(おつまみ)

普段食べているものより少し高価なあられや北海道から鮭とばなどのおつまみをお取り寄せ。

タンブラー

食事の時に使っているコップが欠けていたので少し雰囲気の出るお洒落なタンブラーを。

おつまみを入れるお皿

焼酎を飲みことを何よりも楽しみにしているので、お洒落な食器で気分を高めてもらうためにプレゼント。

足の冷えない不思議な靴下

外での仕事をしているので、寒さを少しでも和らげる物を。

手袋

通勤の時や週末の散歩の時に使ってもらうためプレゼント。

室内用の温かい上着

一年ごとに寒さがこたえるようになっているということを聞いていたので、部屋の中で着れるルームウェアをプレゼント。

温かい肌着

外での仕事の寒さ対策に。

パワーストーンのブレスレット

誕生日にちなんだ石と健康運アップの石を使ったパワーストーンのブレスレットをプレゼント。

その他 人気の贈り物
私は贈ったことはありませんが

たばこを吸うお義父さん→灰皿
よく書き物をするお義父さん→万年筆
ゴルフ好きのお義父さん→ゴルフグッズやウェアー
定年退職後庭いじりが趣味になったお義父さん→お花
などがありますね^^

まとめ

特別豪華なものでなくても、贈り物をすれば大概のお義父さんは喜んでくれます。
うちのお義父さんは、特に物より楽しい時間を過ごす方が嬉しいようです。
もちろんプレゼントも喜んでくれますが、普段お義母さんと2人暮らしなので食卓に私達が加わることで賑やかになってよいのだとか^^
ご紹介したことを参考に、 よい父の日をお過ごしください。

>>【楽天】2015年父の日人気ギフトランキングを見てみる!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事