糖質制限 揚げ物の衣はNG!パン粉や小麦粉の代わりにこれを使おう!

糖質制限では、お肉の制限はありませんが気になるのは揚げ物の衣!
とんかつ、唐揚げ、天ぷら…大好きな方も多いのでは?
まずは人気の揚物メニューの糖質を確認しましょう!また、糖質制限中でも罪悪感なく食べられる揚げ物のコツを教えます。

スポンサーリンク

糖質制限 揚げ物の衣の糖質はどのくらい?

tenpura_R
人気の揚げ物、トンカツ、唐揚げ、天ぷら、フライ系の糖質の量を比較します。

衣になる小麦粉やパン粉に含まれる糖質の量(1人前)

トンカツ類…10~20g(角砂糖1個3.7g計算、角砂糖2.7~5.4個分)
天ぷら…  15~20g(角砂糖4~5.4個分)
唐揚げ…  5g(角砂糖1.3個分)

※食べる量によって増減があります。

外食や市販の揚げ物で選ぶなら、衣が少ない唐揚げがよいですね。
糖質制限中にトンカツや天ぷらの衣は避けた方がよいでしょう。一口だけ食べて衣部分は残す方もいますが、見栄え的にはよくないですよね。

糖質制限トンカツ パン粉の代わりにこれを使おう!

とんかつフライを家で食べるなら、パン粉の代わりには低糖質なおからパウダーで代用できます。

パン粉の代用だけではなく、おからパウダーは魚をソテーするときの小麦粉や片栗粉の代わりに用いることもできます。
お味噌汁や卵スープに入れるととろみが出て満足感もアップ!

唐揚げは、小麦粉より糖質が低い大豆粉で十分おいしくできあがります。

天ぷらは、大豆粉につなぎとして小麦粉を少量使うとうまくできますよ。

>>【関連】糖質制限の味方 大豆粉とは?きな粉との違いや注意点について

糖質制限の敵 実はとんかつのソースの方!?

一般的なとんかつソースの糖質は、大さじ1杯当たり約5g含まれています。
これは角砂糖1.3個分に値するのです。
とんかつソースは、トンカツだけではなくキャベツにもかける派が多いはず。
そして、途中で足してかける、これを数回繰り返したら、一食あたりとんかつソースの使用量は大さじ1杯以上になってしまっている方も多いのでは?

例えば、とんかつ1人前+とんかつソース大さじ3 の場合
糖質はトータル25~35gにもなります!

トンカツ定食で白いごはんを抜いたとしても、こんなに糖質をとってしまってはダイエットになりません。
ですから糖質制限中はとんかつソースの量を減らすよう気をつけるべきです。

とんかつソースを使わないトンカツの美味しい食べ方

どうしたらこれまでと美味しくトンカツを食べれるかまとめてみました。

あっさり和風味へチェンジ

レモン汁をかけたり、大根おろし、ポン酢はいかがでしょう?
さっぱり食べれるので私はよくトンカツソースの代用としています。
レモンや大根おろしにはお肉を分解する酵素が含まれているので胃もたれしないのでおススメです。

マヨネーズはOK

マヨネーズは糖質制限中でもOKな食品なので使えますね。
ポイントは、低カロリーや低脂肪タイプではく、昔ながらの普通のマヨネーズを選ぶこと!
低カロリータイプのものの多くは、普通のタイプのものより砂糖がたくさん使われている場合が多いからです。
糖質制限中、気にするべきはカロリーより糖質!マヨネーズは糖質が低いものを選びましょう。

やっぱりソースがいいなら…

やっぱりトンカツはソースで食べたいあなたには糖質オフのソースという手も。
ブルドックソースから「有機野菜使用糖類カロリーハーフソース」が発売されています。

糖質量は大さじ1杯当たり1.2gなので適量使うならOKでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
繰り返しになりますが、一番気をつけるポイントがソースです!
ソースは糖質制限中は他のアイテムにしてみてくださいね。

>>【関連】糖質制限の味方 大豆粉とは?きな粉との違いや注意点について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事