結婚祝いのお返し 親戚の相場は?高額なときやお礼状の例文も紹介

wedding3_R

親戚の方から頂いた結婚祝い…
その人が結婚式に出席出来ないけど、出席するのと同じくらいのご祝儀を頂いた場合のお返しはどうすればいいのでしょうか?
そこで今回は、親せきの方から高額な結婚祝いを頂いたときの内祝いやお礼状についてまとめてみました。

スポンサーリンク

結婚祝いのお返し 親戚からいただいた場合の相場は?

目上の親戚の方から結婚祝いを頂いた時、お返しはどれぐらいすればいいのでしょうか?
一般的には、結婚祝いのお返しは、もらった金額の3~5割と言われています。
基本的には5割(半額)にしている人が多いです。
結婚祝いの金額が高額な場合は、3割にする人が多いようです。
例)10万のお祝いに対してお返しは3万
※結婚式にご招待しない場合です

※地域により金額の割合に違いがあります。
私の地域(関西)の場合、一律3割と教わりました。

お返しの金額が大きいと、親戚の方の中には「受け取ってもらえなかった」「突き返された」と悲しむ方もいらっしゃるそうです。
親戚の方へのお返しは、まずご両親に相談するのが安心ですね!

スポンサーリンク

結婚祝いのお返し 親戚からのお祝いが高額だったときの内祝いは?

結婚式に参列しない親戚の方からのお祝いが10万円と高額だった場合。
お返しはどのようなものを選ぶべきなのでしょうか?
私の実例も踏まえたおすすめのお返しをご紹介しましょう。

親戚の方へ おすすめのお返し

・高級タオル
・高級フルーツ
・ホテルの食事券
・お米(贈答用)
・高級なお肉
・高級なお酒
・商品券
・カタログギフト
・高級茶

金額が高額なので、いろいろな物を詰め合わせる場合もあります。
例)お米+お肉+高級茶

私の場合、目上の方には商品券やカタログギフトは極力避けて自分で選んだ品物を贈るようにしました。
自分で選べるカタログギフトや商品券も使い勝手が良く喜ばれると思いますが、味気ないとか、そっけないと感じる人もいるので。

ただし、相手が嫌いなものでないように事前のリサーチは大事です!
また、贈るのは食べ物や消耗するものの方が喜ばれます。

うちの実家は兼業農家なので米はたくさんありますが、お肉とかもらったら嬉しいですね~!
すき焼きやしゃぶしゃぶ用のお肉であれば、ご年配の方でも食べやすく喜ばれます。
ポイントは、きちんとしたブランドのお肉を選ぶということ。
どこの肉か?にこだわる方もいらっしゃいますので。

yonezawagyu (9)_R

私のおすすめは、お取り寄せしたこともある、さがえ精肉さんの米沢牛です。
個体識別番号が書かれた証明書を付けてくれるので安心ですし、何より美味しい!
舌の超えた親戚の方への内祝いにおすすめです^^


米沢牛・山形牛専門店 さがえ精肉 全国送料無料 4,980円〜

bnr_yo_sukiyaki

結婚祝いのお返しを親戚の方へ お礼状の文例

結婚祝いのお返しに合わせてするとより感謝の気持ちが伝わるのがお礼状です。
目上の親戚の方には、お礼状を出すと礼儀正しく好感を持ってもらえますよ。

品物到着前に送る場合の例文

拝啓
(季節の挨拶)
この度は結婚のお祝いをいただき誠にありがとうございます。
頂いたお祝い金は家財道具の購入に活用させていただきました。
遊びに来ていただいた節には、二人で精一杯のおもてなしをしたく思っております。
本日、感謝の気持ちを込めて心ばかりの品を別送いたしました。
ご笑納いただけますと幸いでございます。
新居もようやく片付きましたので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
未熟ゆえにご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞ変わらぬご指導のほど宜しくお願い致します。

敬具

品物と一緒に送る場合の例文

拝啓
(季節の挨拶)
この度は、過分な御祝いをいただきまして、あつく御礼申し上げます。
いただいたお祝い金で旅行を計画しております。
行った際には、後日お土産と土産話を持ってお伺いさせて頂きます。
本日、ささやかではございますが内祝いの品を送らせていただきましたのでご笑納ください。
ご家族の皆様で食べていただけると幸いです。
まだまだ至らない二人ではございますが、これからもご指導のほど宜しくお願い致します。

お礼状を書くときのポイント

・季節の挨拶を入れる。
・結婚祝いのお礼を伝える。
・お返し(内祝い)を送ったことを伝える。
・今後、力添えをしてもらうための挨拶を入れる。

※季節の挨拶に加え相手を気遣った言葉(例えば、暑い日が続きますが体調など崩されていませんか?etc…)を入れるようにしましょう。

おわりに

可能であれば、親戚の方に内祝いにどんなものがいいか?リクエストを聞くのもいいですね。
私の友人は、親戚関係はティファールの鍋とフライパンセットのリクエストがあったようで、宅急便で送ったそうです。
親戚づきあいは長いですので、失礼のないマナーで対応したいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事