糖質制限中に!糸こんにゃくを使ったおすすめパスタレシピ3選!

糖質制限中でもパスタが食べたい!という時は糸こんにゃくでつくってみましょう。
海外ではパスタの代わりに糸こんにゃくを使うのがヘルシーなので流行ってるとか!
今回は糸こんにゃくで作るパスタレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

糸こんにゃくを使ったおすすめパスタレシピ3選!

おかわりしても糖質オフなミートソースパスタ

【材料】4人分
・合挽き肉 200g
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・トマトホール缶 1缶
・チーズ 適量
・糸こんにゃく 適量

【作り方】
①玉ねぎ、人参はみじん切りにする。
②糸こんにゃくは塩をひとつまみ入れた熱湯で3分ゆでて、ザルにあげておく。
③フライパンにオリーブオイルをひいて、玉ねぎと人参を弱火でじっくり炒める。
④野菜に火が通ったら、ひき肉を入れる。すぐ、塩コショウをして炒め合わせる。
⑤ひき肉の色が変わったら、トマト缶を入れて煮込む。
⑥糸こんにゃくのミートソースをかけて、最後に細かく刻んだチーズをトッピングして完成。

【ポイント】
多めに作ったら、ジップロック等に入れて冷凍保存できます。

スポンサーリンク

我が家の定番!糸こんにゃくのブルコギパスタ

【材料】4人分
・牛肉の切り落とし 350g
・玉ねぎ 1/2個

(A)
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・にんにくのすりおろし 小さじ1
・しょうがのすりおろし 小さじ1/2
・ネギのみじん切り 大さじ1

・糸こんにゃく 適量

【作り方】
①(A)を全て混ぜ合わせる。玉ねぎはスライスする。
②牛肉は食べやすい大きさに切り(A)とマリネし、常温で10分置いておく。
③スライスした玉ねぎを②に入れマリネして、さらに常温に10分置く。
④フライパンにごま油を熱し、マリネした具材を全て入れて炒める。
⑤その間、糸こんにゃくをゆでてザルに上げておく。
⑥ブルコギができあがったら、フライパンの中で糸こんにゃくとからめる。

【ポイント】
ブルコギから汁が出るので、フライパンの中でよーく糸こんにゃくとからめてください。

簡単で美味しい!糸こんにゃくの明太子パスタ

【材料】
・糸こんにゃく 適量
・明太子 適量
・バター
・チーズ

【作り方】
①明太子をほぐしておく。
②糸こんにゃくは湯でておき、熱したフライパンで糸こんにゃくを乾煎りする。
③糸こんにゃくの水分が飛んだら、火を弱めてバターをからめる。
④火を止めて、明太子をからめる。
⑤お皿に盛り付けて、最後に刻んだチーズをのせる。

【ポイント】
お好みで、刻みのりをトッピングしても美味しいですよ!

糸こんにゃくにあく抜きは必要?

「アク抜き不要」と書いてある糸こんにゃくはあく抜きの必要はありません。
ですが、書いていないものについては、あく抜きをした方が美味しくいただけます。
あく抜き方法は、塩をひとつまみ入れた熱湯に糸こんにゃくを入れて3分程度ゆでるだけです。
そうすると、アクが抜けてこんにゃく臭さも減り、パスタソースにもよく絡み合いますよ。
この下準備をせずに直接具材とからめた経験がありますが、やはり糸こんにゃくはゆでてから使った方がベターですね。

まとめ

糸こんにゃくでつくるパスタは糖質オフなので、おかわりしてもOK!でも食べ過ぎには注意してくださいね。
最近、糸こんにゃくで焼きそばを作ってみたら、とっても美味しかったです。
ヘルシーで経済的な糸こんにゃくをいろいろアレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事