結婚式 移動時の服装 新幹線編!着替えはどこで?ワンピースの持ち運び方も紹介!

結婚式にお呼ばれした時、式場から近い人や車で移動する人はワンピースや着物など参列する時の服装で移動しますが遠方からの場合はどうしたらいいんでしょうか?
特に女性は、新幹線で長時間移動する時に参列する服装のままというのは少し気が引けますよね。
今回は、結婚式場までの移動手段が新幹線や飛行機など遠方の場合の着替えやワンピースの持ち運びについてお伝えします。

スポンサーリンク

結婚式移動のときの服装 新幹線や飛行機の場合は?

wedding4_R

結婚式会場から1時間程で移動出来る距離の人なら参列する服装そのままで移動という人が多いですが、新幹線や飛行機を利用して来る遠方の人の場合そのままというのは少し気が引けますよね。
周りの視線も気になりますし、服にしわがいってしまうのも嫌ですよね。
それに、改まった服装はリラックス出来ないので疲れちゃいます。

他の人はどうしているかというと…
実は、遠方から来る人は、私服で移動して現地で着替えるようにしている人がほとんどなんです。
これなら視線やしわの心配もなく、リラックスして移動出来ますよね。

忘れ物にご注意を!

靴やパーティーバッグなどの小物類は意外に忘れやすいもの。
うっかりなんてことがないように移動する前にチェックリストを用意して最終確認をすると忘れ物が防げて良いですよ。

結婚式の着替えはどこで?タイミングを教えて!

では、具体的に式場での着替えについてご説明しましょう。

①まずは結婚式場に更衣室があるかの確認

ホテルや大きな会場、グリーンチャペルなどの知名度のある式場の場合、大抵の所では更衣室が用意されています。
まずは結婚式会場に着替えるための更衣室があるかを確認しましょう。
更衣室の確認は結婚式場に直接電話をするか、新郎新婦に確認します。
新郎新婦に伝えておけば、会場に更衣室があった場合、新郎新婦も更衣室を使う人の状況を把握しやすいですし、他のゲストにも案内できますので新郎新婦に伝えるのがおすすめです。

ポイント

打ち合わせなどで多忙な新郎新婦に迷惑の掛からないように無理な注文や要望を沢山言うなどは控えましょう。

②結婚式当日

式当日は一組だけではなく、違う組の結婚式に参列する人たちも立ち代り入れ替わり利用します。
大きな会場や知名度の高い会場やホテルは、更衣室がかなり混み合うことに…
親族の人の着物の着付けなどは時間がかかるので更衣室を利用する場合は早め早めの行動を。
確認をした時に「○時にお越しください。」と時間指定をされることもあるので、その場合はその時間に従いましょう。

更衣室が会場にない場合

チャペルウエディングやレストランウエディングの場合、更衣室がないことが多いです。
その場合は、新郎新婦に相談するか、共通の友人がいる場合はその友人に着替える場所を貸してもらいましょう。

結婚式会場には、更衣室やヘアセットしてもらえる場所があります。
遠方からの人が利用出来るように考えられていますので、ヘアセットをお願いしたい場合も事前に相談しておきましょう。

スポンサーリンク

ワンピースのしわにならない持ち運び方は?

サテン地やシフォン系プリーツ系のワンピースだと持ち運ぶ時に折りたたんでしまうとしわがいってしまいますよね。
着た時に折りじわがくっきりなんてことになるのは避けたいところです。
次は、ワンピースの持ち運び時にしわにならない方法をご紹介しましょう!

しわにならないワンピースの持ち運び方法

タオルを挟む(プリーツ系ワンピースに◎)

スカート部分を縦半分に折りたたみ、ワンピースと同じくらいの大きさのタオルを重ねて端からグルグル巻く方法です。
キャリーバッグにも入りやすく重たくなくて便利ですね。

タオルを挟む(マルチに使える方法)

この方法は先に紹介したものと少し違って、折り目に丸めたタオルをクッションとして使う方法です。
折りじわが目立ってしまうような部分を折り曲げる時にクッションとしてクルクル巻いたタオルを挟みます。
こちらもコンパクトにまとまり重くならないのでいいですよ。

新聞紙を使う

数枚重ね合わせた新聞紙でワンピースをサンドして、端から巻く方法です。
新聞紙は巻いてもしわなくピンとした状態で巻けることからその特徴を利用したものです。
※色の薄いドレスは、新聞のインクが付かないか注意してください。

ポイント

しわにならない方法は、何かを重ねてクッションを作ることと巻くことがポイント!
結婚式場によってはアイロンを貸し出してくれる所もありますので、一度結婚式場に確認してみるのもいいですね。

ガーメントバッグを利用する

衣装カバーが持ち運べるように鞄に変身したアイテムで衣装を入れてそのまま折りたためるので手間なく便利です。ぶ厚いのでしわになる心配もなく鞄になるので持ち運びにも◎
小物などを入れるポケットもついているので結婚式で必要なほとんどのアイテムを収納できます。

まとめ

更衣室と合わせて利用されるのが式場でのヘアセットは、着替えたらすぐセット出来るので楽ちんで便利です。でも結構高いんですよね…^^;
もしリーズナブルにしたいと考えているなら、式場付近や式場の最寄り駅から近い駅で駅近のヘアサロンを利用しても◎
事前にヘアセット可能かの確認と式の時間に余裕を持って移動出来る時間に予約をしましょう!
着替えをする時にセットが崩れないように注意しないといけませんが、式場内でしてもらうより金額を抑えられますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事