結婚内祝いの相場 友人編|お返しは旅行土産はNG?お礼状の例文も紹介

友人からの結婚祝いをいただいた。
挙式はしない場合や身内だけの結婚式の場合、内祝いをどうするか悩みますよね。
友人の内祝いはどうするべきなのでしょうか?
押さえておきたい相場や品物の選び方、一緒に送るメッセージの例文も紹介します。

スポンサーリンク

結婚内祝いの相場 友人編

wedding4_R

友人からもらった結婚祝いのお返し(内祝い)はいくらくらいが相場で、どのように返すべきでしょうか?
ここでは、友人への内祝いの相場や人気の商品、返し方をご紹介しましょう。

友人への内祝いの相場

一般的に結婚祝いのお返しの相場は、頂いた金額の3割~半額と言われます。

地域によって違いがありますので、身近な人や先に結婚した友人に聞いてみましょう。
物で貰った場合は、ネットなどで調べたり、購入店に問い合わせ、その物の相場を知った上でお返しをしましょう。
物だから金額が分からないしお返しはなしというのはダメですよ。

友人への内祝い おすすめはこちら!

・カタログギフト
・商品券
・ギフトカード
・有名ブランドのチョコや洋菓子
・ワインなどのお酒
・アロマグッズやバスグッズ、コスメ
・オーガニックタオル
・コップやお皿などのテーブルウェアー
・可愛いキッチングッズ
・飾れるフラワーギフト

カタログギフトには、女子受けするグルメやスイーツのカタログギフト、可愛い雑貨やキッチングッズが載ったカタログギフトなど見ていて楽しいですね。
オーガニックなどの高級タオルは今治のタオルが有名です。

内祝いの返し方

近くに住んでいる、よく会っている場合は直接手渡しするのもいいですが、多くの人は郵送を利用しています。
返し方のポイントはこちらです。

  • 紅白の結び切りの熨斗を使用する
  • 熨斗の上中央には「内祝い」と記入する
  • 熨斗の下中央には自分の名前(苗字のみ)を書く
  • 挙式に呼ばない人には、頂いてから1ヶ月以内には送るようにする

結婚祝いの金額が少額の場合、熨斗を省略することがあります。
3千円や5千円などの少額なら、省略してもOK。
その場合は、お礼状を同封しておくといいですよ。

結婚祝いのお返しは旅行土産でもOK?

新婚旅行で海外に行くから、その時にお土産を買って結婚祝いのお返しにしようと考えている人もいるのでは?
海外のものは珍しいし喜ばれるかも…なんて考えている人も…
実は、結婚祝いのお返しをお土産でするのはNGなんです。

スポンサーリンク

お土産はあくまでお土産、結婚祝いは内祝いでするのがマナーです。
相手に失礼になるので、結婚祝いのお返しはきちんと内祝いを送るようにしましょう。
これからの付き合いを大事にしたい、相手のことを大切に思っているなら絶対お土産で返すのはやめましょう。

結婚内祝いと一緒に送るお礼状の例文 友人編

では、内祝いと一緒に送るお礼状はどんな文面にすればいいのでしょうか?
こちらでご紹介しましょう。

一般的な結婚祝いのお礼状

拝啓
(季節の挨拶)
ご家族の皆様におきましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
先日は結婚祝いを頂き誠にありがとうございます。
心ばかりではございますが、内祝いの品を送りましたので、ご笑納下さい。
ようやく引っ越しの片付けも終わり、一段落することが出来ました。
お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。
まだまだ未熟な二人ではありますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
敬具

※季節の挨拶文例
春:桜の花が満開になり、春の訪れを感じる今日この頃…
夏:暑い日が続いていますが…
秋:朝夕の冷え込みで、もみじの葉もすっかり色づきました。
冬:寒い日が続き、こたつから離れることが出来ない今日この頃…

季節の挨拶に続ける相手を気遣う言葉には、他に「変わりなくお過ごしでしょうか?」や「いかがお過ごしでしょうか?」などの言葉もよく使われます。

友人への結婚祝いのお礼状

(季節の挨拶:例 最近暑い日が続いてるけど元気にしていますか?etc…)
この前は素敵な結婚祝いをありがとう。
(友人の名前)が選んでくれた○○は玄関の一番目につくところに飾らせてもらったよ。
感謝の気持ちを込めて、内祝いを送らせてもらいました。
喜んでもらえると嬉しいです。
新しい生活は慣れないことだらけで戸惑うことばかりだけど、二人でなんとかやってます。
近くに来た時はぜひ新居に遊びに来てね。
まだまだ未熟な二人ですが、これからも末永く宜しくお願いします。

※文章構成のポイントは…
・結婚祝いのお礼を伝える
・貰ったものを活用していることを伝える
・内祝いを送ったことを伝える
・これからの付き合いの挨拶文を入れる

近状報告などを入れてもいいですね。
目上の人に送る時とは違うので、あまり形式ばった言葉より自分の言葉で伝えると良いですよ。

まとめ

結婚祝いのお返しは、内祝いで貰った方がきちんと考えてくれていることが伝わりますし、ちゃんとしようとする心遣いを感じることができますよね。
物を送るのに変わりはないですが、今後のお付き合いも考え、マナーに沿った内祝いをしたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事