暑中見舞いで結婚報告を送る時期や写真はどうする?例文も紹介!

現在では、身内だけなどシンプルな結婚式をする方も増えています。
結婚したことを知らせるには結婚報告はがきを送ったりしますが、春の結婚なら暑中見舞いと結婚報告はがきは一緒にしてもよいのでしょうか?
送る時期や例文もご紹介します。

スポンサーリンク

暑中見舞いと結婚報告を一緒に行う場合の時期は?

ring2_R

暑中見舞いとは、梅雨が明け(7月20日頃)から立秋(8月7日頃)までの期間に出す挨拶状です。
普段お世話になっている人や親しい人に出す挨拶状ですね。
(その期間を過ぎると残暑見舞いなります)
暑中見舞いと一緒に結婚報告を行う場合は、暑中見舞いまでの時期に結婚した方が送ります。
いつも暑中見舞いを送る方や、わざわざ結婚報告はがきを送るのが恥ずかしいという方が多いようです。

暑中見舞いで結婚報告 写真はありなし?

暑中見舞いのはがきに二人の顔写真は入れてよいのでしょうか?
結論からいえば、一概になしとは言えません。

友人や親戚、親しい知人には、結婚式等の写真入りの暑中見舞いを送ってもよいでしょう。
写真がないと味気ないという方もいますし、久しぶりに顔が見れて喜ばれることが多いです。

逆に、ビジネス関係など事務的な報告の際には、写真入りの暑中見舞いはカジュアル過ぎて好まれない場合があります。
会社の先輩や上司などですね。
ただし、ビジネス関係であっても、ウエディングドレスが見たいとか、奥さんの顔が見たいとおっしゃる方もいらっしゃるので、そのような方には写真入りでOK!
その人の人柄や関係によって判断しましょう。

スポンサーリンク

暑中見舞いで結婚報告を行う場合の文例

では、具体的な文はどういったものがいいのでしょうか?
友人に送る場合のカジュアルな例文とビジネス関係や親戚の人に送る改まった例文をそれぞれご紹介しましょう。

友人に送るカジュアルな例文

暑中見舞い申し上げます。
(写真)
私たち○月○日に結婚しました。
これからは二人、手を取り合い共に歩んでいきます。
何かと至らない二人ではありますが、どうぞ温かく見守っていただければと思います。
これからも宜しくね。
まだまだ暑い日が続きますが、お体を大切にお過ごし下さい。

暑中見舞い申し上げます。
(写真)
この度、○月○日に結婚式を挙げ新たな人生がスタートしました。
まだまだ未熟な二人ではありますが、暖かい家庭を築き上げたいと思っております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
暑さの厳しい日が続きますが、体調には気をつけご自愛ください。

職場の上司や親戚に送る例文

暑中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しき日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
私事ではありますが、○月○日に結婚式を挙げ新たな人生がスタートいたしました。
まだまだ不出来な二人ではございますが、これからもご指導のほど何卒宜しくお願い致します。
夏風邪など引かないよう、お体を大切にお過ごし下さい。

暑中お見舞い申し上げます。
長い梅雨も明け、ようやく夏本番となりましたがお元気でお過ごしでしょうか?
私たち二人は○月○日に結婚いたしました。
これからは二人手を取り合い、幸せな家庭を築いていけるように努力していきます。
まだまだ未熟な二人ではありますが、今後とも宜しくお願い致します。
暑さで体調を崩されませんようにご自愛ください。

暑中見舞いで結婚報告をするときのポイント

・暑中見舞いの挨拶
・結婚報告
・結婚した日

この3点は必ず入れるようにしましょう。
その後に新居の住所を載せます。

友達には結婚報告メイン、ビジネス関係では暑中見舞いがメインとなる内容にするとよいでしょう。

おわりに

私は身内だけのシンプルな式を挙げたのですが、時期が12月だったので結婚報告は年賀状と兼ねてしました。
年賀状で伝える人も多いのであまり悩まずに済みましたが、ジューンブライドなどの中間時期に式を挙げる人は悩むところですよね。
4月や5月に式を挙げても、年賀状で結婚報告をする人も意外に多いですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事