布ナプキンの効果やデメリットは?初めて使いたい人の疑問に答えます

布ナプキンを使ってみたいけれど、不安や疑問があれこれありますよね。
今回は布ナプキン歴10年以上の経験を通して、布ナプキンについてよく聞かれる質問をまとめました。

スポンサーリンク

布ナプキンの効果とは?

wedding1_R

私が使ってみて感じた効果や友人から聞いた効果について紹介します。

むれない、かぶれない

使い捨ての生理用ナプキンを使っている時は、むれて臭いがとても気になって嫌でした。
特にかぶれてしまうのが悩みでした。生理が長引くと痛みやかゆみがあることも。
布ナプキンにしてから、むれることもかぶれることも無くなって快適になりましたよ!

生理期間が短くなった

使い捨てナプキンを使っている時は、ダラダラと生理が続くことが多かったです。
布ナプキンにしてから数ヶ月して、生理期間がきちっと決まってきて以前のようにダラダラと続くことがなくなりました。

冷え防止になる!

布ナプキンを当てると、不思議とあたたかいのです。
ある友人は、子宮内膜症で生理痛がひどかったのですが、オーガニックコットンの布ナプキンを使うようになって、腹痛に悩むことが少なくなった、と言っています。

生理周期が整った

生理不順で悩んでいた友人は、布ナプキンにしてから、生理周期がきちんとして、妊娠するタイミングがつかみやすくなったそうです。

布ナプキンのデメリットはある?

まだ布ナプキンを使い始めた頃に感じた事をまとめてみました。

洗濯が手間に感じる

月経量が多い日のナプキンを洗うのが大変でした。量が多いと血液を洗い流すのに時間がかかっていました。

洗っても血液の臭いが気になる

よく洗い天日干ししてキレイになった布ナプキンでも、血液の臭いが残っていました。

多い日は本当に漏れないか心配

布ナプキンを使い始めた頃は、量が多い時はどのくらいの時間で替えればいいのか検討がつかなくて不安でした。動く作業がある時は、布ナプキンがずれて漏れないか心配したこともありました。

布ナプキンを使って慣れてくると、上記の事は解決できるようになりました。
次の章でその解決法を交えてご紹介します。

布ナプキンについてよくある疑問

布ナプキンについてのよくある質問と、私の解決方法をお伝えします。

布ナプキンは洗濯機で洗える?

つけ置きした布ナプキンは流水でざっと洗い流して、洗濯機で洗えます。他の洗濯物と一緒に洗ってもOKです。劣化を防ぐために洗濯ネットに入れてくださいね。

スポンサーリンク
布ナプキンについた血液の臭いが取りたい!

つけ置きをする時に、アロマオイルを一滴垂らすと、布ナプキンが乾いてから臭いが気になりません。消臭効果があるのはオレンジ、ティーツリー、ラベンダーです。

多い日や夜に漏れないか心配

心配であれば、量が少ない日やお家で過ごす日に布ナプキンを使ってみるといいと思います。
私は多い日は防水シート入りの布ナプキンや厚手のものを使っています。漏れたことはありません!

布ナプキンは本当に蒸れない?

布ナプキンは使い捨てナプキンよりダンゼン快適です!
コットンの布ナプキンより、リネン素材のものがより蒸れないと感じています。

1日に何枚くらい必要?

人それぞれ月経量が違うので、必要な枚数も個人差があります。
厚手タイプや防水シート入りの布ナプキンは4、5枚、通常タイプを10枚程度持っていれば、生理周期は間に合うと思いますよ。

どこで売っている?どこで買うの?

ネットショップやオーガニックショップの店舗で買えます。
私が今まで使ったことのあるショップは、kotori worksプリスティンです。

最近では、ワンコイン(500円)でお試しできるものもありますので、レビューなどの口コミも見ながらとりあえず試してみるのがよいかと思います。

紙ナプキンと布ナプキンは、どちらが経済的?

閉経まで使うことを想定して計算すると、ダンゼン布ナプキンの方がお得です!手作りすればさらにお得ですね。

使った布ナプキン、外出先でどうしてる?

携帯用の防水ポーチに入れて持ち帰ります。私はkotori worksのを愛用しています。

まとめ

少し、布ナプキンに対する不安が少なくなりましたか?
初めて布ナプキンを使う方は、少量の日から始めてみると、漏れの心配が少ないのでいいと思います。
カワイイ柄の布ナプキンも多いので、お気に入りを見つけて生理の日も楽しく過ごせるといいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事