結婚式の二次会 欠席理由は?メールの例文やお祝いはするべき?

結婚式の二次会に誘われたけど、行けないときもありますよね。
様々な理由があると思いますが、祝い事に水を差さないよう、相手のことを考えて欠席を伝えたいところ。
今回は、結婚式の二次会の断り方についてお伝えします。

スポンサーリンク

結婚式二次会を欠席 理由はなんて言えばいい?

time_alone3_hires_R

人それぞれ理由は違えど結婚式の二次会を欠席することがありますね。
おめでたい席だけあってどう断るか言葉を選びますね。

結婚式の二次会を断る理由

・親戚の結婚式と重ねってしまった
・仕事がある
・先約がある
・体調が優れない
・子供が預けられない

私の経験上、ほとんどの場合「予定があるから参加できない」ということを伝えればその後に細かく聞かれることはありません。

欠席理由を伝えるときのマナー

伝える理由はなんでもよいのか?といえば、そうではありません。
以下の理由のときは、伝え方に気をつけてください。

身内の不幸が理由のとき

気をつけたいのは、身内の不幸や事故などによって行けないときです。
身内が亡くなった場合、四十九日が終わるまではお祝いごとは控えます。
結婚式や二次会に招待されたときもありのままを話すと、気を遣わせてしまいますので「やむを得ない事情で…」など、はっきりと伝えずぼやかすようにしましょう。

金銭的な理由のとき

正直、「お金もないし、二次会のためだけに行けない」ということもあるでしょう。
ですがこの場合も、違う理由をつけて相手を傷付けないようにしてください。

挙式や披露宴に参加するなら、断った後に挙式や披露宴を楽しみにしていることを伝えると相手に嫌な気持ちを持たせることもないのでいいですよ。

スポンサーリンク

結婚式二次会を欠席の返信をする場合のメールの例文

結婚式の二次会を断る時、メールの文章はどんなものがよいのでしょうか?
返信するメールのポイントと私が送った文をご紹介します。

欠席をメールで伝えるときのポイント

  • お祝いの言葉を必ず入れる
  • 断りの文を入れる
  • 二人を祝福する言葉で締める

この3つのポイントは必ず入れましょう。
断りのメールではありますが、結婚式のお祝いメールでもあるので「別れる」「壊れる」など縁起の悪い言葉はタブーです。

二次会を断るメールの例文

私が実際に高校時代の友人(現在は年賀状だけの関係)と会社の元同僚(あまり関わりがなかった目上の人)に送ったメール文です。

《友人に向けた例文》
結婚おめでとう!
自分のことみたいに嬉しいよ^^

二次会のお誘いもありがとうね~
でもごめん、その日は法事と重なってしまって><;

お祝いに行きたかったんだけど、本当に残念…
写真とか撮ったら、また見せてね!!

遠くから二人の幸せを願ってます!
末永くお幸せにね^^

《ビジネス関係の相手に向けた例文》
この度はご結婚おめでとうございます。
また二次会へのご招待をありがとうございます。

ぜひ参加したいところですが、当日はあいにく予定があり出席することが出来ません。
折角お誘いして頂いたのに、大変申し訳ございません。

お二人の末永いお幸せを陰ながらお祈り申し上げます。

「あいにく予定があり…」の他にも「どうしても都合がつかない…」「止む終えない事情があり…」などがあります。
その人に合わせて使い分けて下さいね。

結婚式の二次会を欠席する場合お祝いはどうする?

結婚式の二次会を欠席する場合、お祝いはどうしたらいいのでしょうか?
するべきなのか?するならどのタイミングでどのように渡すのがいいのか…
相手との関係を考慮した対応をご紹介しましょう。

あまり親しくない相手の場合

辞めた会社の今は関わりがない元同僚や年賀状だけのやり取りの人などはお祝いをしない人もいます。
断る時はただ「いけません」と言うことを伝えるのではなくお祝いの言葉も伝えましょう。
金銭や品物でお祝いをしなくてもお祝いのメッセージは送るようにした方が関係が円満にいきますよ。

職場の人の場合

職場であまり関わりのない人からの誘いはお祝いをなしにしたいところですが、他の人はお祝いをしているのに自分だけしないということがあっては大変です。
職場の場合は、他の人にどうするのかを必ず確認しましょう。

お祝いする場合は?

挙式や披露宴なしで二次会に誘われたけど出席しない場合、お祝いを渡すタイミングは結婚式の1週間前までに直接渡すかお祝いの品を選んで贈るようにしましょう。
結婚式が終わってから渡すのはNGです。

今後関係が続く人には、二次会を欠席してもお祝いは送るようにした方がいいでしょう。
今後の関係にも大きく影響するので送るか送らないかは慎重に決めて下さいね。

まとめ

私も以前関わりの少ない人に二次会に招待されどう断るか悩んだことがありました。
おめでたい席なので「いきません」だけでは済ませないので困りますね。

特に用事がないけど「用事があるので…」と断る時のポイントは、何か聞かれないように隙を作らないこと…
用事でいけないと言った後に「楽しんできてね!」「後で写真見せてね!」など続けて話し、明るくお断りをしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事