糖質制限中の豆腐レシピ!簡単でメインのおかずになるもの3つ!

お豆の中で一番低糖質なお豆腐。
豆腐はお肉や魚に比べて値段が安いので節約にもなりますね。
今回はお豆腐をたっぷり使ったメインディッシュレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

炒め時間6分でできちゃう豆腐のトロトロ炒め

【材料】2人分
・木綿豆腐 2丁
・しょうが 1かけ
・長ネギ 1本
・塩 小さじ2/3
・片栗粉 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1/2

【作り方】
①しょうがと長ネギはみじん切りにする。
②片栗粉を同量の水(大さじ2)で溶く。
③フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、しょうが、長ネギを炒める。
④香りが出てきたら豆腐を入れて強火にして崩しながら炒める。
⑤豆腐がつぶれてトロトロになり、煮立ってきたら、塩を加えて混ぜ合わせる。
⑥最後に水溶き片栗粉を入れて混ぜとろみをつけてる。

【ポイント】
・塩の代わりにお醤油を加えても美味しいです。

糖質制限中でもたらふく食べれるマーボー豆腐

【材料】2人分
・絹ごし豆腐 1丁
・牛肉のひき肉 100g
・にんにくの芽 50g
・花ザンショウ 20粒
・赤唐辛子 大さじ2/3
・豆板醤 小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ2
・菜種油 大さじ1

【作り方】
①豆腐は30分くらい置いて水切りをして、1.5㎝角に切っておく。
②花ザンショウはフライパンで中火でからいりして、すり鉢でする。
③にんにくの芽は1㎝に切る。
④フライパンに菜種油を入れて熱して、牛ひき肉を炒める。
 お肉の表面の色が変わったらフライパンの端によせて、空いたところで花ザンショウを炒める。
⑤花ザンショウの香りが出てきたら、唐辛子と豆板醤を入れて炒め合わせる。それからしょうゆを加えて十分に沸騰させる。
⑥豆腐を入れる。豆腐をつぶさないようにフライパン全体をゆすって混ぜ、フタをして中火で10分程度煮込む。
 ※ フタをしてからも時々フライパンをゆすって焦げないように注意!
⑦にんにくの芽を加える。フライパンを時々ゆすって全体を混ぜながら、さらに5分煮込む。

【ポイント】
・花ザンショウを入れると香りがとてもいいので、食べていてとても満足感があります。五感のひとつである嗅覚が刺激され満足するのだと思いますよ。
・にんにくの芽の代わりに長ネギのみじん切りを入れても美味しいです。

スポンサーリンク

水切り不要!糖質制限な豆腐お好み焼き

【材料】2人分
・木綿豆腐 2丁
・キャベツ 適量
・豚バラ肉 100g
・たまご 1個
・片栗粉 大さじ2

【作り方】
①キャベツは細切りにして、豚肉は食べやすい大きさに切る。
②ボウルに木綿豆腐を手で崩しながら入れて、キャベツ、たまご、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
③フライパンに油を入れて中火で熱して、②で作ったタネをお玉で流す。
④タネの上に豚肉を広げてのせて、豚肉に塩コショウを適量ふる。
⑤タネの下面がこんがりしたら裏返す。弱中火でキャベツがしんなりするまで焼いてできあがり。
⑥お好みでソースやマヨネーズ、かつお節をかけて召し上がってください。

【ポイント】
・小麦粉の代わりにお豆腐を使うので低糖質なお好み焼きになります。
・具材をいろいろ変えて楽しめますよ。(納豆、キムチとチーズ、ひき肉など美味しいです)
・片栗粉を大さじ1使う程度なら糖質はそれほど気にしなくてよいと思います。
 どうしても気になるなら、ねばねば食材(おくらやなめこなど)を具材にいれると、血糖値の上昇がより緩やかになります。

まとめ

いろいろアレンジして豆腐料理を作ってみてくださいね。
糖質が低くても美味しいので、食べ過ぎにはくれぐれも注意してください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事