日帰り温泉デート 化粧や髪型はどうする?持ち物は?

彼との日帰り温泉デート!
化粧や髪型はどうしたらいいの?持ち物は何が必要?
などお悩みではありませんか?
今回は日帰り温泉デートのメイク問題・持ち物問題についてお伝えします!

スポンサーリンク

日帰り温泉デート 化粧はどうする?

water4_R

折角の温泉。
化粧をしたまま温泉に浸かるのは、心からリラックス出来ないので、メイクを落とす人が多いでしょう。
温泉でさっぱりリラックスした後のメイクは??
潤ったお肌にまた化粧をするのは抵抗があるかもしれませんね。

化粧はどうする?みんなの意見

インターネットと私の周りの意見をまとめました。

眉ペン+おしろい+口紅orグロス

温泉で潤った肌にまたメイクをするのは抵抗がある人が多く、この3アイテムで軽く化粧をする意見が多いです。
折角の温泉ですが、デートなのに何もナシなのはちょっと抵抗が…
そう言った時にはこれですね。

色付き日焼け止め+口紅

日中の日差しが気になる時は、色付きの日焼け止めが便利ですね。
べたつきが気になる人は上からおしろいをすると良いですよ。
そのままだと顔が真っ白の状態なので口紅をしましょう。

眉毛のみ書く

折角さっぱりしたのに勿体ないから眉毛だけ書くという意見も…
彼が気にしない場合や普段からすっぴんに近い薄いメークの人ならOKです。

ノーメイク

彼氏から「温泉に入った後にメイクするなんて…」と言われ、そこからノーメイクという人もいます。
彼氏の意見をそれとなく聞いてみてもいいですね。

来た時と同様のばっちりメイク

「温泉に入ってもすっぴんは絶対見せたくない」という意見。
普段からばっちりメイクをしている私の妹は、人前ですっぴんを見せるのは拷問だとどんなに名湯に入っても化粧はしています。

多くの人が温泉に入ったら化粧は薄めに…という意見です。
でも付き合って間もない人なら、すっぴんに近い顔を彼氏に見せるのは抵抗がある人もいるのでは?
そう言った場合はばっちりメイクでも構いません。
温泉から出た後、しっかり涼み汗を引かせた後に髪を乾かしメイクをしましょう。

ちなみに私は、温泉後に食事やどこかに出かけることがある時はばっちりメークにしています。
やはりデートではきちんとデートらしくしていたいですし、すっぴんでは相手にも申し訳ないかと…
そのまま、夜景をみたり海を眺めたり…とあまり人に顔を合わせることがない時は眉ペン+おしろい+口紅の3アイテムを使っています。

温泉デートのときの髪型は?

入浴後は、髪にはワックスをつけたりせず乾かすのみという意見が圧倒的です。
私も髪は乾かすのみで何もつけません。
ロングヘアの場合、下ろしていてもいいですが、アップするのも可愛いですね。
簡単に短時間で可愛く出来るロングヘアの髪型はこちら!

スポンサーリンク

温泉上がりに最適!簡単アップヘア

《やり方》
①高めの位置で髪をゴムで結ぶ。
②髪を少量ずつ取り逆毛を作る。
③全体的に逆毛を作ったら、毛先をゴムで結んだ下のあたりに入れ込みアメピンで留める。
④全体的にまとめたら完成!

《ポイント》
顔の両サイドの髪を少量残しおくれ毛を作ると大人っぽく可愛いですよ。
簡単なので3分あれば出来ます。
逆毛を作る際はしっかりドライヤーで髪を乾かしてからにして下さいね。

★この髪型に合うヘアアクセのおすすめと他のアレンジはこちら!
関連:温泉デートの髪型ロングヘア動画【5選】

★ミディアムさんのヘアアレンジはこちらもどうぞ!
関連:温泉後の髪型 簡単ミディアムアレンジ動画【4選】

温泉デートの持ち物 日帰り編

日帰り温泉デートには何を持っていけばいいのでしょうか?
温泉施設に到着して慌てることのないようにしたいですね。

持ち物をしっかりチェックして日帰り温泉デートに備えましょう。

日帰り温泉デートの持ち物

・化粧落とし、洗顔料
・化粧水、乳液、美容液
・化粧道具一式
・シャンプー、トリートメント
・ゴム
・下着
・バスタオル
・タオル

化粧落としや洗顔料、シャンプーやトリートメントはお泊り用の小さいサイズや使いきりタイプのものがあります。
全てを持っていくとかなり荷物になるので、そういったものを利用すると良いですよ。
コンビニでも売っているので忘れた時はコンビニに立ち寄ってもらいましょう。

また、温泉施設やホテルで備品を用意してくれていることがあります。
事前に温泉施設やホテルのホームページなどで確認できるのでチェックしておきましょう。
私の経験上、ホテルならバスタオル・タオル・石鹸・シャンプー・トリートメント・化粧水が備え付けられていることが多いです。

まとめ

私の場合、温泉に入ってからメイクしても次の日の肌がつやつやだったりするので温泉後の化粧はあまり気にしていません。

施設に備え付けられているシャンプーやトリートメントは、あまり合わなくてゴワゴワしてしまうことが…
リーズナブルな施設はリンスインシャンプーのこともあり、かなり髪がきしみます。
美容系の備品はなるべく持っていった方がいいかもしれません。
それでは、温泉旅行楽しんでくださいね^^

関連:温泉で髪は洗う?洗わない?みんなはどうしているの?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事