体育祭の髪型 ボブの簡単ヘアアレンジ3選!編み込み動画あり!

体育祭でも髪型を可愛くしたい!
でもボブって中途半端な長さだからロングに比べるとアレンジが難しいなんて思っている人もいるのでは?
実はボブにも簡単にアレンジ出来るものがあるんです!
今回は、ボブの人におすすめの体育祭のヘアアレンジを3選ご紹介しましょう!

>>体育祭の髪型アレンジ3選!ロング編はこちら

スポンサーリンク

体育祭の髪型 ボブ編 簡単にできるアレンジ3選!

bobu2_R

体育祭に合うボブの人のための簡単ヘアアレンジはこちらです!

はちまきに合う!短めボブアレンジ

ショートに近いボブやゴムで結ぶとスズメのしっぽみたいになるくらいのボブならこのアレンジがおすすめ!
短時間でいつものボブスタイルを簡単に変化させることが出来ますよ。

《やり方》
①髪を左右に2等分する。
②2等分したうちの左の髪をこめかみから後頭部中心に向けて指を通し髪を上下2等分する。
③2等分した上の髪を耳の後ろに流しまとめ、後ろにねじる。
④毛束のループの部分と土台部分の髪を合わせて挟むようにピンで留める。
⑤右の髪もこめかみラインで上下に2等分する。
⑥2等分した上の髪を左に流し後ろにねじってピンで留める。
⑦左のねじってまとめた毛束をコームを使って毛先からねじった部分にかけて逆毛を作る。
⑧逆毛を作ったら毛先をUピンで下から上に押すように留める。(全体のバランスを見てまとまる所に留める)
⑨全体のバランスを調えれば完成!

ねじってピンで留める方法はこちらの動画も参考に。

セットする前に全体的にスタイリング剤をスプレーしておくとスタイリングがしやすいですね。
巻き用のアイロンで全体的にくせ毛風のカールを作っておくとなお可愛いです。
Uピンを使う時は片方を折り曲げるとピンが外れにくくなります。

スポンサーリンク

不器用さんでも簡単!女の子らしいプチアレンジ

あまり髪型をアレンジしたことがないけど、いつものスタイルに飽きた…という人におすすめ!
編み込みでも難しくないので、簡単にアレンジ出来ますよ!

《やり方》
①こめかみラインから後頭部中心まで指を入れざっくり上下で2等分する。
②上の髪を2等分にして編んでいく。
③ピンを使って毛先を後ろに留める。
④もう片方も同様にする。
⑤毛先を先ほど留めた部分と同じところに重なるように留める。
⑥留めた部分を隠すようにバレッタやヘアゴムを付け完成!

アイロンで毛先を巻いてからこのヘアスタイルを作るとより可愛いですよ!
編み込む部分にワックスを使うと崩れにくくなります。
普段使いならバレッタが可愛いですが、体育祭の時はワンポイントついたヘアゴムがおすすめです◎

長めミディアムボブの人におすすめ!ツイストアップスタイル

肩につくかつかないかくらいの長さならこの髪形がおすすめです!
髪を編み込むので首元がスッキリして涼しげに…

《やり方》
①右の顔回りの髪を少量取る。
②さらに同量の髪を取って一編みする。
③髪を取って一編みする工程を繰り返す。
④後頭部中央まで繰り返しゴムで結ぶ。
⑤短い毛が跳ねたりするのでピンで隠す。
⑥左は少量おくれ毛を残した状態で右同様にする。
⑦ゴムで結んだ両方の毛先をクロスして内側に入れ込みピンで留める。
⑧全体的にトップのボリュームを出すために少し髪を引き出す。
⑨全体的に整えたら完成!

トップにボリュームを出す時は、編み込み部分が崩れないように編み込み部分を押さえながら軽く引き出していきましょう!
残したおくれ毛は耳にかけても良いですし、編み込みに毛先を入れ込んで安定させても良いですね。

まとめ

ボブの人はついいつものスタイルに収まりがち…
でもひと手間加えるだけでグッと女の子らしくて可愛いヘアスタイルに出来ます。
体育祭では可愛いだけじゃなく、顔回りをすっきり見せる髪型や首元を涼しげに出来るような機能性も良いアレンジにしましょう!

>>体育祭の髪型アレンジ3選!ロング編はこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事