クリスマス 夫婦の過ごし方はデート?それとも自宅でゆっくり?

新婚さんにとってクリスマスを夫婦二人で過ごすのは、付き合っていた時とはまた違った特別感がありますよね。
今回は、クリスマスを夫婦で過ごすときのおすすめの過ごし方をご提案します!

スポンサーリンク

クリスマス 夫婦二人での過ごし方

初めての夫婦二人のクリスマス…
付き合っていた頃とはまた別の特別なクリスマスですね。

我が家の初めてのクリスマスは…クリスマスイブに神戸の六甲山へドライブデートでしたね。
六甲山への道中、街がクリスマス一色になっている風景を見た後に山の上から綺麗な夜景を眺めました。
その後は、主人のお気に入りのラーメン店に立ち寄りました。
クリスマス当日は、主人の実家でクリスマスケーキを作り両親と一緒に過ごしました。

このように我が家では、クリスマスイブは夫婦二人で過ごし、クリスマスの日には家族と一緒に過ごすようにしています。

クリスマスは夫婦でデートもあり!

クリスマスの過ごし方は人それぞれですが、新婚さんなら夫婦になって初めてのクリスマスは思い出深いクリスマスにしたいですよね。

そんな人におすすめなのが夫婦でデート!
私がおすすめするクリスマスの一日デートプランはこちらです!

クリスマスおすすめデートプラン

ランチ

夫婦になると出費にシビアになりますよね。
ランチは自宅でも良いですが、それだとダラダラしてお出かけが無くなってしまいそう…
ランチはお手軽なファーストフードやお弁当を作って公園でピクニックデートがおすすめです!
お昼を節約して夜のディナーに奮発しましょう!

立ち寄りスポット(昼)

街はクリスマス一色なのでウインドウショッピングがおすすめです!
クリスマスツリーの飾りを見たり、立ち寄ったお店でそれぞれのプレゼントを買って夜のディナーでプレゼント交換なんてどうでしょう?
旦那さんがなかなか動いてくれない人なら、デートコースに旦那さんが食いつくような要素を入れてみては?
例えば、プラモデル好きの旦那さんならプラモデルショップやプラモデルの博物館など興味を持ちそうなところをコースに加えて。

ディナー

夫婦でのデートのメインは夜ですね!
ディナーは豪華にホテルのディナーやクリスマスの特別コースを予約するのがおすすめです!
お店によっては、クリスマスに合わせてプチコンサートやショーをしているところも…
人気のあるお店のクリスマス特別コースやコンサート付きディナーはすぐに予約が埋まることがあるので早めに予約しましょう!

立ち寄りスポット(夜)

車がある人は、晴れた日は夜景を見るのがおすすめです!
空気が冷たい季節は夜景がクリアに見えるので綺麗ですよ。
また、クルージングも大人のクリスマスの過ごし方らしくて良いですね!
クリスマス期間は特別な催しが行われていることが多いので楽しめますよ。
クルージング中や夜景を見ながらのサプライズプレゼントは一生の思い出になりそう…

スポンサーリンク

夫婦になると、恋人の頃の新鮮さがなくなりがち…
いつまでも恋人の頃のように新鮮さを忘れず仲良く過ごすためにもデートはおすすめですよ!
ドライブでのBGMにはお気に入りのクリスマスソングを流すのも◎
私の経験上、出かけるのを昼過ぎにするとダラダラしてしまって時間が遅くなり喧嘩の原因になることが…
出かけると決めたら、午前中に家を出ることをおすすめします。

クリスマス 自宅で夫婦で過ごすなら?

では、自宅で楽しく過ごせる方法はどんなものがあるんでしょうか?
我が家の場合も交えてご紹介しましょう!

クリスマス 自宅での過ごし方

ケーキや料理を作る

手作りクリスマスケーキでクリスマスらしさがUPしますね!
ご主人の好みを聞いてクリスマスケーキや料理全てを好物にすると喜んでくれますよ!
我が家では、夫の好物をクリスマス風にアレンジしましたよ!
クリスマスの紙ナプキンや料理をアレンジして披露すると驚きがあって楽しいですよ。
料理の出来る旦那さんなら、年ごとに料理を作る当番を決めても面白いですね!

思い出のDVDを見る

付き合っている頃に見た思い出のDVDがあれば夫婦のクリスマスを盛り上げてくれますね!
ない場合は、お互いの一番好きなDVDを持ち寄り鑑賞会をするのも◎

プレゼント交換をする

クリスマスにプレゼント交換をするのも楽しみの一つですよね!
結婚するとプレゼントをくれなくなった…なんてことを良く聞きます。
我が家もそんな中の1組…
そんな時は、プレゼント交換がおすすめです!
我が家のおすすめは、プレゼント交換の「お題」を決めること!
例えば、昨年の我が家の「お題」は「お気に入り」でした。
それぞれ「お気に入り」にちなんだ品を選んで交換しました。
ちなみに、私は主人のお気に入りブランドの服を、主人は私が好き…だろうと思ったイルカの絵をプレゼントしてくれましたよ。

テーブルゲームをする

トランプやジェンガ、カードゲームなどがあればパーティー気分を楽しめますね!
そのまま楽しむのも良いんですが、より楽しむために「景品」を用意します。
我が家流の景品は、「希望カード」です!
普段要望が通らないことを書いて、それを景品にします。
昨年のお互いの要望は、主人は「月一回マッサージをしてもらう」、私は「テレビの主導権」でした。
主人が勝って、月一回マッサージをゲットしましたよ!

まとめ

クリスマスは工夫次第で、デートでも自宅でも楽しめるんですね!
出不精の旦那さんなら無理に外出をして機嫌が悪くなるより、自宅で楽しめる方法を考えた方が楽しく過ごせるのでおすすめですよ!
クリスマスのデートや自宅で過ごすプランは自分の好みに偏らないように旦那さんの好みも取り入れてあげるとより楽しめます。
旦那さんがプランを考えてくれるとより良いんですが…(苦笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事