風邪の差し入れ コンビニで買えるおすすめの食べ物10選!

「風邪を引いた人に何か差し入れをしたい!」
便利なコンビニで買える風邪の差し入れはどんなものがあるんでしょうか?
今回は、風邪の差し入れをコンビニで買う場合のおすすめの食べ物についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

風邪の差し入れ コンビニで買えるものおすすめ10選

hirameki

風邪を引いた人に、ミネラルウォーターや麦茶・ポカリスエットや栄養ドリンクを差し入れる人は多いですね。
それに加えて食べられるものの差し入れはどんなものがコンビニで買えるんでしょうか?

風邪のお見舞いに持っていくコンビニで買える食べ物を見てみましょう。

風邪の差し入れ コンビニおすすめ10選

・栄養補強ゼリー(ウィダーインゼリーなど)
・栄養補強食品(カロリーメイトなど)
・果物の缶詰め
・果物ゼリー
・冷凍うどん
・冷凍蕎麦
・豚汁(チルド)
・おかゆ
・梅干し
・漬け物

風邪引きさんの差し入れは、のど越しの良いものがおすすめです。
食欲がない人には、ゼリーや果物系が◎
食欲がある人にはおかゆやうどん・蕎麦が腹持ちが良くていいですね。
うどんや蕎麦など冷凍でないものもありますが、食欲があるかわからないので冷凍のものを買っていくのが無難です。
カロリーメイトのような栄養補強食品は、食欲がなくても少量で栄養が摂れますし、その時食べなくても日持ちがするのでおすすめです!

差し入れ選びのポイント

差し入れする相手との親密度によって選び方のポイントや注意点があります。

会社の同僚に差し入れをする場合

会社の同僚に差し入れをする場合、その人との仲の良さで選ぶものも変わってきます。
よく知った間柄なら冷凍うどんやおかゆなどでもOK。
会社だけの付き合いの人なら、差し入れは逆に気を使わせてしまうこともありますね。
あまり金額は使わず、果物ゼリーとスポーツドリンクだけでも十分です。

スポンサーリンク

彼氏・彼女に差し入れをする場合

彼氏や彼女なら、風邪の症状を詳しく聞けますね。
差し入れは症状を聞いてから選びましょう。
熱はあるけど食欲はあるならおかゆやうどんを作ってあげる、喉が痛くて食べ物が食べれないならゼリーや果物を差し入れるなど。
症状にあった差し入れをしましょう!
彼氏や彼女への差し入れなら手作りですると喜ばれますよ。

コンビニ食材で作れるおかゆレシピ

出来たレトルトのおかゆも良いですが、出来れば作ってあげたい…
そんな人にはこちらがおすすめ!

ここでは、コンビニで手に入る食材を使ったおかゆレシピをご紹介しましょう。

シャケおにぎりdeおかゆ

《材料》

・シャケおにぎり 1個
・水 お好みの量
・温泉卵 1つ
・温泉卵についている出汁 1つ

《作り方》

①シャケおにぎりの封をあけ中のお米部分を鍋に入れる。
②お米の入った鍋におにぎりの2/3くらいの高さ(or浸る高さ)までお水を加える。(ドロドロかシャブシャブかお好みで量を調節)
③火をかけ米粒が崩れとろみがつくまで茹でる。(焦げ付きそうならお水を足してもOK)
④温泉卵を小皿に割りスプーンで潰す。
⑤とろみのついたおかゆに温泉卵と出汁を加え軽くかき混ぜ火を止める。
⑥おにぎりについた海苔をクシャクシャ揉んで細かくしておかゆの上にかければ完成。

おにぎりにすでに塩がついているので塩を加える必要はありません。
温泉卵についた出汁は最後に加えて下さいね。
先に入れてしまうと味がしっかり染み込み過ぎてしょっぱくなるかも。
お腹の具合が悪い人は温泉卵はナシにしましょう。
卵は消化が悪いので具合が悪くなってしまうことも…
お好みでカットねぎをトッピングしても美味しいですよ。

私の体験談

私の場合、アルバイトの同僚に水羊羹を差し入れしてもらったことがあります。
「美味しい~!」と言ったものの、正直なところ風邪で味がしませんでした^^;
とりあえず薬を飲む前に何か食べておかなければいけないので食べた…という感じでしょうか。
風邪の具合でそういったこともあるので、ご参考までに…

でも、弱っているときの差し入れは、すごく嬉しいものです。
何か持って来てくれた気持ちが嬉しかったですね!

コンビニで差し入れを買う時の参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事