結婚式 二次会のみ参加ではご祝儀は必要?会費の渡し方のマナーはこちら

結婚式の二次会のみ招待されたけど、ご祝儀ってどうしたらいいの?
会費とは別にご祝儀を用意すべき?
と、二次会だけに招待された場合、疑問に思いますよね。
今回は、結婚式の二次会のみに参加する場合のご祝儀や会費についてをまとめました。

スポンサーリンク

結婚式の二次会のみ参加の場合 ご祝儀は必要?

wedding12 (8)_R

結婚式の二次会のみ招待された場合、会費とは別にご祝儀を用意する必要があるんでしょうか?

二次会のご祝儀についてQ&Aで見てみましょう。

Q.1 会費と別にご祝儀は必要?

会費制の場合、ご祝儀は不要です。
受付の人は、新郎新婦から「ご祝儀を受け取らないで」と言われていることも…
一般的に二次会のみの参加の場合は、ご祝儀は不要で会費のみでOKです。

Q.2 ご祝儀を渡したい場合どうしたらいい?

「自分の結婚式に来てもらった」「何かプレゼントを贈りたい」など…
いろいろな理由でご祝儀を渡したいこともありますよね。
そういった場合、友人同士でお祝いの品をプレゼントする人や10,000円を包んで渡す人もいます。

Q.3 お祝いの品やご祝儀袋を渡すタイミングは?

先ほどご祝儀の形についてお話ししましたが、渡すタイミングも重要です。結婚祝いは二次会で渡すのはあまり良くありません。
二次会当日に渡してしまうと荷物になってしまったり、ご祝儀を受け取ってもらえないこともあります。
本人を見つけて直接渡すのも難しいし、荷物になっては迷惑ですよね。
結婚祝いは、結婚式前後で別の機会に渡すようにしましょう。

30,000円のご祝儀を渡すのは、披露宴に参加する場合です。
二次会のみの参加なら会費のみ用意しましょう。
結婚祝いを贈りたい場合は、二次会とは違う別の日に会って渡すようにして下さいね。

結婚式 二次会で渡す会費は祝儀袋に入れる?

では、会費を渡す時、会費はご祝儀に入れるべきなんでしょうか?
会費を渡す時のマナーはこちらです。

会費はご祝儀袋に入れるべき?

会費は祝儀袋に入れません。
会費は二次会の飲食費ですから、お祝いではないのです。
二次会の受付の方に金額を確認してもらいますので、すぐにお札が取り出せるような状態で用意するのがベストです。

スポンサーリンク

会費は何に入れればいい?

男性の場合は、直接財布から渡す人が多いです。
女性や財布から渡すのはちょっと気が引ける人は、茶封筒に入れて封はせずに受付の人に渡す人も多いですね。
封をしないのは、受付の人が金額を確認する時の配慮です。

会費の金額を多めにした方がいいって聞いたけど本当?

お祝いの気持ちでちょっと多めに・・・と、会費の金額を多めに渡すのはNGです。
受付の人もどのように対応していいか困ってしまいます。

また、会費を支払う時はきっちり金額分を用意するのがマナーです。
会費とは別にお祝いを多くしたい時は、別の日に結婚祝いの品を渡すなり、郵送するなりしましょう。

会費はあくまで会費として支払うようにしましょう。
お祝いの気持ちを渡す場合は、会費を多めではなくプレゼントの形で贈る人が多いですね。

結婚式 二次会の会費は新札じゃないとダメ?

お祝いをする時のお札は新札が使われますが、会費を払う時も新札じゃないとダメなんでしょうか?
ここでは、私の体験談も交えてご紹介しますね。

二次会の会費は新札じゃないとダメ?

二次会の会費は、お祝い金…というよりも飲食代・パーティー代として見られるので新札でなくても大丈夫です。
お祝いの席ということで、茶封筒に新札を入れる人もいますが、披露宴に比べカジュアルなスタイルなので新札にこだわらなくてもOKです。

私の体験談

私が二次会に初めて参加した時のことです。
二次会の幹事をしたことのある友人に聞いて、茶封筒に金額分の新札を入れ受付に持って行きました。
しかし、支払っている人たちを見ていると男の人はほぼ全員財布から入っているお金を抜き取って支払っており、新札ではなかったですね。
でも、お釣りをもらっている人は少なかったです。
女性も財布から支払っている人がいましたね。
友人のアドバイスで袋の封はせずに用意したんですが、金額を確認してもらう時に空ける手間がなくて良かったです。

おわりに

私は会費とは別にお祝いの品を送るときは、数日前に相手に届くようにしています。そうすると、二次会で会った時に相手もお礼が言いやすいですし、感想を聞くこともできますので。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事