結婚式二次会 髪は自分でor美容室で?髪型のマナーも紹介!

結婚式の二次会に参加する時の髪型は自分でする?それとも美容室で?
自分で髪型をセットする場合のマナーや決まりがあるの?
と、お悩みのあなたへ。
結婚式の二次会に参加する時の髪型についてご紹介します。

スポンサーリンク

結婚式二次会 髪は自分でor美容院で?

164H_R

結婚式の二次会へ行くとき、髪のセットはみんなどうしているんでしょうか?

二次会のヘアセットは、自分でするという意見が断然多いです。
披露宴に出席するなら美容室でしてもらう人が多いですが、披露宴に比べカジュアルなスタイルの二次会では自分ですると言う女子が多いんですよ。
二次会の会場や規模によって美容室にするか自分でするかを使い分けている人もいます。

二次会の髪型はどんなものが人気?

アップスタイルが圧倒的に多いですね。
アップスタイルは、比較的簡単にアレンジ出来るのにグッと華やかになるのが人気のポイントです。
髪を下したスタイルよりアップにすることで顔回りが明るくなり、晴れの席に合ったスタイルになります。

美容室でする場合、いくらくらいかかる?

簡単なヘアスタイルなら2,000円ほどから…
ウィッグや髪飾りを使ったものになると5,000円ほどかかります。
私はミディアム~ロングで色々な美容室でお願いしたことがありますが、3500円~4000円くらいが多かったように思います。
長さによって料金を変えているところもあるので、事前に確認しておきましょう。

不器用で自分では出来ない人なら美容室にお願いするのもいいですね。
行き慣れた美容室なら事前に相談しておくといいですよ。
自分で出来る人なら、費用も浮かせられるのでそちらの方がお得ですね。

結婚式二次会 髪型のマナーで気をつけることは?ポイント5つ!

では、自分で髪型をセットする場合、どんな点に注意をしたらいいんでしょうか?
ここでは、二次会の髪型のマナーや注意点についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

清潔感のある髪型にする

二次会は披露宴よりカジュアルな席とは言え、やはりお祝いの席に変わりはありません。
髪型はラフすぎるものは避けて、清潔感・きちんと感のあるスタイルを選びましょう。

髪が顔にかからないようにする

髪が顔にかかっている…前髪が何かの拍子ですぐに顔にかかってしまうような髪型はだらしない印象を与えてしまうので避けましょう。
スッキリまとめたスタイルが結婚式の席にはふさわしいですよ。

アップにする時は崩れにくい髪型を選ぶ

食べて飲んでお酌をして…と動くことのある二次会では崩れやすいスタイルはNG。
崩れるたびに直すのも面倒ですし、そのままにしておくとだらしないですよね。
二次会には崩れにくい髪型を…

手直しがやりにくい髪型はNG

動いていると髪型が崩れることも…
そういう時に難しい髪型をしている場合、手直しに戸惑ってしまうことも。
手直しが難しくてさらにぐちゃぐちゃになっては二次会を楽しめませんよね。
二次会には手直しがしやすい簡単な髪型が◎

花嫁より目立つヘアアクセサリーは×

服装もそうですが、髪型やヘアアクセサリーも花嫁より目立ってはいけません。
あくまで主役は、花嫁さんです。
ついついオシャレに力が入るのは分かりますが、あまり力の入り過ぎたヘアアクセサリーは止めておきましょう。

おわりに

私の体験談ですが、かなり前に美容室のヘアセットを利用した時のこと…
一度目はすごく満足の行く仕上がりで2,000円(ショート・髪飾りナシ)でしてもらいました。
しかし二度目に利用した時は、違う美容室に飛び込みでヘアセットをしてもらったんですが、不満の残る仕上がりでした。
これなら自分でした方が良かった…お金返して…と思った経験があるので、ヘアセットをお願いする時は事前に打ち合わせが出来る所や信頼できるサロンを見つけておくのが大事だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事