基礎体温を上げる方法!私の体温が1℃上がった8つの理由

基礎体温が低いと痩せにくいし、女性の場合は婦人科系の影響もありますよね。
私も基礎体温が35℃台でしたが、色々な方法を試し今では36℃台になりました!
私が行った基礎体温を上げるための対策についてお伝えします。

スポンサーリンク

基礎体温を上げる方法!私の体温が上がった理由8つ

kisotaionkei (3)_R

私が基礎体温を上げようと思ったきっかけは、結婚3年目から不妊治療でした。
基礎体温が低く、本を読んで情報を集めいろいろ試したけど、なかなか改善されず…
年々悪化してお腹まで壊してしまうようになりました。
すぐにお腹を壊してしまうので外出しても気になって食事量を減らしたりしていました。
何とかしなくちゃと思いながらも思いが空回り…8年ほど続きました。

しかし3ヶ月前、旦那の両親との同居をきっかけに今までの暮らしを変えたところ、基礎体温が上がったのです。
私が具体的にやったことを以下でご紹介します。

基礎体温を上げる食事

毎日3食食べるようにした

朝食は7時頃に、昼食は12時に、夕食は6時半に…と規則正しい食生活に直しました。
以前の私の食習慣は、朝は食べない、昼食は3時頃もしくは食べない、夕食は7時頃~たまに10時になることも…と、かなりひどい状態でした。
食生活の乱れは、ホルモンバランスや排卵など婦人科系の部分で影響があると医師から注意を受けました。
3食を決まった時間にとることってちゃんと意味があるのだと思いました。

洋食から和食に切り替え

洋食中心の食事から和食中心の食生活に変えました。
義両親が和食が食べやすいということで自動的に和食の献立へ切り替えです。
始めは戸惑いましたが、結果自分にとっていい方向になりましたね。
煮物や汁ものなど温かくて野菜がたっぷりとれる和食になったことで体温が上がりました。

野菜中心の食事にした

野菜の少ない献立だったり、スーパーの総菜のサラダを買ったり、たまに野菜ジュースを補給していましたが、それでは野菜の栄養が摂れないですよね。
今は義両親が育ててくれた無農薬の野菜を多く献立に取り入れるようになりました。
野菜は生野菜ではなく、煮炊き物やお浸しにして食べます。
生野菜より煮込んだり具だくさんの味噌汁など火を通したものだと量も食べられるのでおすすめです。

生姜を頻繁に使う

毎日や大量ではなく、厚揚げの付け合わせに摩り下ろしたものを添えたり生姜焼きに使うなど、生姜を使った献立を意識的に多くしています。
粉末の生姜パウダーを紅茶の中に入れて蜂蜜を加えて飲むのもおすすめですよ。

基礎体温を上げる生活習慣

早寝早起き

朝は7時に起きて、夜は10~11時に布団の中に入っています。
7時に起きてから食事を取り洗濯や掃除で歩き回ったり忙しく動き出すことで体が温まって1日の活動スイッチがオンになります。

湯船に毎日浸かる

以前は、冬の寒い時でもシャワーで済ませることが多かったですが、季節問わず毎日湯船に浸かることで体の冷えが徐々に改善しました。
入浴は基礎体温を上げるのに外せない要素の一つだと思います。

湯たんぽを使用する

湯たんぽを入れると布団の中が温められて朝までポカポカに。
数年前にすでに義母からもらっていたんですが、正直言うと面倒で使っていませんでした。
同居で強制的に使うようになりましたが、良さが分かればもっと早く使っていれば…と感じました。
靴下を履いて寝ている時は、いくら時間がたっても温かく感じませんでした。(寝る時に靴下を履くのはNG)
湯たんぽなら靴下を脱いで素足で眠れて、質の良い睡眠+体を温められるので◎

スポンサーリンク

基礎体温を上げる運動

週に3~4日の有酸素運動

週に3~4日ジョギングをしています。
有酸素運動は代謝を高めてくれるので、ダイエットにももちろん◎
女性にとって大切な臓器やホルモンのバランスにも影響を与えてくれるんですよ。
継続することが重要です。

基礎体温の数字以外の体調面の変化

基礎体温が上がったことで、数字だけでなく体調面にも驚くほどの変化がありました。

お腹の冷えがマシになった

以前はお腹を触ると冷たかったんですが、それがなくなりました。
また、冷たいものを食べるのはNGで夏でも一口食べただけでお腹を壊していました。
それが基礎体温が上がったことでなくなりました。
外出中もお腹を壊さないか心配で食べるものも減らしていましたが、今はその心配が少なくなりましたよ。

生理痛が緩和した

腰やお腹が痛くなったりして辛かった生理痛がちょっと腰が重いかな…くらいになりました。
ひどい人は会社をお休みする人もいるので体温を上げることでその痛みが柔らぐと体も楽ですよね。

風邪を引きにくくなった

以前は咳込んでいる人がいれば確実に菌をもらって風邪を引いていました。
長引く時は2週間続く時も…
でも体温が上がったことで風邪を引きにくくなりましたよ。
風邪を引いてもひどくならずに1日で治るように…

花粉症がマシになった

ひどい時は目もかゆくなりグジュグジュになるほどひどかった私…
それが鼻がムズムズするくらいの軽いものに変わりました。

体の重だるさがなくなった

しっかり寝てもスッキリせず重だるさがあったのがなくなりました。
朝起きる時もスッと起きられて目覚めも良いですよ。

疲れにくくなった

疲れやすく運動してもすぐに息が上がっていた私ですが、生活リズムの変化で疲れにくい体になり持久力もつきました。
次の日にも疲れが残っていたのが、睡眠をとったら回復するようになっています。

汗をかきやすくなった

以前は代謝がかなり悪かった私…
運動してもなかなか汗を掻きませんでしたが体温が上がったことでしっかり汗をかけるようになりましたよ。
また、食事量を減らして運動しても代謝が悪くなかなか効果がなかったんですが、体温が上がってからは顔回りがスッキリしたり変化があるように。

寝つきが良くなった

足が冷えて寝付けなかったのが、足が冷えなくなったので布団に入ったらすぐに眠れるように…
しっかり睡眠をとれることで元気な体に。

肌ツヤが良くなった

肌のくすみがマシになりました。
主人や義父から「肌ツヤが良くなった」と嬉しい一言が…

この他にも、肩こりがマシになったり腰痛がマシになったり…と体に嬉しい変化がたくさんあります!
体調の不具合がなくなると毎日が過ごしやすく快適です。

まとめ

私の場合、基礎体温が上がった理由は、昔の日本の暮らしを再現することでした。
この暮らしで大切なのは、規則正しい生活習慣と自然のもので体を温めることを継続することではないかと思います。
これって当たり前のようでなかなか出来ないことですよね。
私も強制的にこの生活になったことで気づかされました。
なにか参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事