結婚式に背中のシェービングは必要?失敗する場合もある?

結婚式のシェービングは絶対しないとダメなのでしょうか?
シェービングで失敗して肌を傷めてしまったらいけないし…。
ウエディングドレスを着るとき、背中のシェービングについて悩む人は多いようです。私も迷った一人。
今回は、結婚式の時にする背中のシェービングについて、私の経験談も交えて紹介します。

スポンサーリンク

結婚式に背中のシェービングは必要?

wedding12 (1)_R

「結婚式に背中のシェービングをしておくといいよ」と聞いたけど、シェービングって絶対しないといけない?
背中のシェービングはどんな効果があって、しなかったらどうなるんでしょうか?
ここでは、シェービングの必要性を見てみましょう。

背中のシェービングは必要?

結婚式の背中のシェービングは、する人もいればしない人もいるので必ず必要という訳ではありません。
毛深くて背中の毛が気になる人やブライダルエステに組み込まれていてする人が多いですね。
一方で毛が薄いので気にならないからしないという人も結構います。
しない人の意見では、「高いから」「カミソリ負けしそうだから」という理由でしない人も多いですね。

シェービングってどんな効果があるの?

シェービングをすると、肌がワントーン明るくなってより綺麗になります。
またファンデーションも乗りやすくなるので綺麗な仕上がりに…
ウェディングドレスで背中が大きく開いたドレスを着るなら背中も綺麗にしておくとよりドレス姿を綺麗に見せてくれますよ。
自分ではケアできない部分をこの機会にプロにお任せするという新婦さんも多いです。

しなかったらどうなるの?

背中は目立たないと思いきや意外に目立つんです。
ゲストに産毛が見えてしまうなんてことも…
それに、背中の開いたウェディングドレスを着ると背中部分にもお化粧をします。
シェービングをしておくと肌の色がワントーン明るくなって綺麗に見えます。

シェービングは必ず必要という訳ではありませんが、しておくとよりドレス姿を綺麗に見せてくれます!
背中は意外にゲストから見られることが多いので、後ろ姿も綺麗にしたいならシェービングがおすすめです。

結婚式のシェービングに失敗した人も…

肌を綺麗に見せてくれるシェービングですが、中にはシェービングで失敗したという人も。
どんな失敗をしたのかみんなの失敗談を見てみましょう。

「カミソリ負けで赤いプツプツが出来た」

床屋さんでカミソリを使って背中のシェービングをしてもらいました。
終わった後…というかやっている途中からすでにピリピリしていたんですが、終わった肌を見ると赤くなってました。
肌が敏感だったので「まぁ、少ししたら治まるか」と思っていたら赤いプツプツが出来てしまいました。
どうやら蕁麻疹が出来たようです。
冷やしたら治まりましたが、薬剤が原因だったのかカミソリ負けが原因なのかは分かりませんが肌が弱いことを伝えればよかったと後悔しています。

「赤くなって背中ニキビが出来た」

エステでシェービングをお願いしましたが、雑にされました。
担当した人の技術かと思い同系列の別の支店へ行きましたが、そこも同じでシェービング後痛くて赤くなっていました。
後々ニキビも出来て最悪でした。
安さで選んだのが間違いだったかな…

「予想外の場所が肌荒れ」

エステでシェービングをしましたが、背中以外の肩の方もしてくれました。
親切だと思っていたのですが、ブラ紐で擦れて肌荒れしてしまいました。
式の前日に行ったので式当日はメイクさんにファンデーションで隠してもらいましたが近くで見ると肌荒れが分かるのでブルーでした。

安いお店や肌の弱い人は、肌荒れを起こしたり蕁麻疹になることもあるんですね。
お店選びも失敗しないための重要なポイントです。
肌の弱い人は、事前にそのことを伝える方がいいですね。

スポンサーリンク

結婚式にシェービングをするしない?私の意見

私の場合、背中のシェービングはしませんでした。
式当日は、少し背中の開いたウエディングドレスを着ましたが、体毛が薄くて背中も気にならずベールで隠れるのでしませんでした。
肌が弱いのでシェービング負けして赤くなったり、背中ニキビが出来てしまうかもと思い変に触らない方がいいと考えたので…
またシェービングも入ったエステのコースは費用がかかっていたのでシェービングは省きました。

結婚式のシェービング やった友人の意見

友人からシェービングをした感想を聞きました。
ブライダルエステの中にシェービングが入っているコースを選んだ子、脱毛をする子、理容室にシェービングに行った子、3人の意見をご紹介しましょう。

まず、ブライダルエステでシェービングを体験した子は、「すごく良くしてもらえた」と大満足でした。
エステなのでアフターケアもしてもらえてよかったようです。

脱毛した子の感想は、脱毛に加えて背中のニキビなどケアもしてもらえたようで満足していましたよ。

理容室でしてもらった子は、シェービング後赤くなってカミソリ負けしてしまったようです。
4日ほど前に行っていたので、式当日は治まっていたようですが「治らなかったらどうしよう」とかなりブルーになったんだとか…
でも仕上がりには満足していましたよ。

みんなの体験談まとめ

私はシェービングをしませんでしたが、友人の満足した話を聞くとしておいた方が良かったという気持ちになりました。

シェービングで節約する方法

費用面でかなり高くつくと思っていましたが、予算を抑えたいなら理容室や美容室を利用するという手もあります。
男性のお客さんが多い理容室ですが、ブライダルシェービングがある理容室なら女性もいるので安心です。

肌が弱い人の対策

シェービング=カミソリというイメージですが、シェーバーを使うところもあるのでカミソリに比べて肌負けしにくくなってるそうです。
肌が弱い人は、なるべくシェーバーを使うところを見つけて、事前に肌が弱いことも伝えておくといいですね。

エステでもカミソリを使った本格シェービングとシェーバーを使ったソフトシェービングがあるので気になるお店がどちらのタイプか確認して下さいね。
予算に余裕があるならエステでシェービングをしてもらった方がアフターケアもあって安心ですよ。
肌への負担が少ないシェーバーですが、仕上がりはカミソリを使った方が綺麗に仕上がります。

シェービングはいつする?

背中のシェービングをする場合は、2日前くらいにしておくといいですよ。
あまり早すぎると意味がないですし、逆に前日のようにギリギリだとカミソリ負けしてしまった時に赤くなった肌で式を迎えないといけなくなるので気をつけましょう。

シェービングの「カミソリ負けする」「費用がかかる」「理容室に入りにくい」というマイナス面がクリア出来ると、してみてもいいかなという気になってきますね。
私の場合、シェービングをしなくても何の問題もなかったんですが、やっておくとより綺麗な姿で思い出に残すことが出来たかなという気持ちと一度は体験してみたかったという気持ちが出たのでみなさんは後悔のないようにしてもらえたらと思います。

まとめ

結婚式の背中のシェービングは、必要ないかなと思いがちですがやってよかったの声が多いんです。
何度も経験するものではないので、結婚式をより良くするためにもシェービングをしてみてはいかがでしょうか?
肌が弱い人は、事前にそのことを伝えたりシェーバーを使ったお店を探すなどの対策をしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事