結婚式のゲストドレスは何回まで同じでOK?着回しはダメ?

結婚式にお呼ばれするとドレスを用意しないといけませんが、その都度買い直すにはお金がかかってしまいますよね。
ゲストドレスは、何回まで同じものを着ても大丈夫なんでしょうか?そもそも着回しはダメ?
そこで今回は、結婚式のゲストドレスを着まわすことについてまとめました。

スポンサーリンク

結婚式のゲストドレス 同じなのは何回まで?使いきり?

結婚式に着て行くゲストドレスは、式ごとに買い替えるべき?着回しはダメなの?
結婚式にお呼ばれしたみんなはどのようにしているんでしょうか?
みんなの口コミを見てみましょう。

結婚式のゲストドレスの着回しについてのみんなの口コミ

Aさん
独身30代です。
今までに5回結婚式に招待されました。
パーティードレスは1着だけでそれを着まわしています。
普段からこういったワンピースタイプの服を着ないので着るのは結婚式のみ。
もったいないので着まわしています。

Bさん
その都度買い直していますよ。
着て行くドレスを選ぶのも楽しみの一つだし、出会いの場でもあるので…
ちょっとした外出にも着れるようなものを選びます。
ネットだと安くで可愛いのが買えますよ。

Cさん
年に1~2回なのに買い替えるのは無駄なので着まわします。
私の場合、違うタイプのショールや髪型、小物でカバー。
華やかなドレスを買って普段に使えず失敗している私としてはシンプルなものが着まわしやすいのでおすすめです。

Dさん
私は招待されるメンバーが一緒の時は、2回までしか着まわしません。
以前同じメンバーで招待されることがあり、4回同じドレスの人がいてちょっと…と思いました。

私の場合

私の場合は、ゲストドレスを2着持っていてそれを着まわしています。
中学や高校など招待される友人が一緒のこともあるので、そういった場合は2着持っていると助かります。
過去に5回、式や披露宴に招待されましたがその2着を小物を変えて着まわしています。
小物ならその都度買い替えられるし、お店の人に今流行っているショールの巻き方やコサージュなどを聞いてアレンジも出来るのでおすすめですよ。

ゲストで参加する結婚式では、ほとんどの人がドレスを着まわしています。
メンバーが一緒の場合は2回までという意見が多いですね。
ドレスのデザインには流行り廃りがあるので、着まわす場合は定番のものやシンプルでアレンジしやすいものがいいですよ。

スポンサーリンク

結婚式のゲストのドレス 着まわしは気になる?

結婚式にゲストがドレスを着まわすのは気になるんでしょうか?
花嫁的には?他のゲストの目は?
気になる視線についてのQ&Aはこちらです。

Q1.花嫁的には同じドレスは気になる?

結婚式を挙げた私としては、ゲストのドレスは可愛いと思うことはあっても着まわしか気にすることはありませんね。
出席してもらったことが何より嬉しいので…
ただ、見覚えのあるドレスだとちょっと気になるかも。
パッと見て一緒と気づかないように小物を変えるなどの配慮があると嬉しいですね。

Q2.他のゲストの服装チェックしている?

他のゲストの服装はチェックしてます。
「あっ、あのドレス可愛い。」とか「あの小物使いおしゃれ。」とか。
でも、その人がどんなドレスを着てたというのはあまり覚えていませんね。
花嫁のドレス姿の方に集中しているので、他の人のことはあまり印象にないかも。
でも、全く同じ格好ならさすがに気づきますね。

Q3.後から写真で見ると着回しがわかっちゃう?

式当日はバタバタしているし、他に意識がいっているので気になりませんが、写真だとじっくり見れるので着まわしがばれることも…
でも着まわしは誰しもがしていること。
着まわしが少しでもばれにくいように小物や髪型、バッグや靴で変化を付けておきましょう。

Q4.着まわしがばれやすいドレスって?

何年も前に購入したものは着まわしがばれやすいですね。
特にその当時のトレンドが入ったものだと古いデザインに感じることも…
それに当時は似合っていても年を重ねた今ではドレスが浮いて見える場合もあります。
年齢に合っていない古いデザインのドレスは着まわしがばれるのでご注意を。

スポンサーリンク

式当日は、花嫁も他のゲストもあまり着回しかどうかは気にならないです。
ただ、あからさまに着まわし感の出てしまう昔のドレスは着ない方がいいかも。
見ず知らずの人にまで着まわしているのがばれてしまいますよね。

結婚式のゲストのドレスはレンタルという手もあり!

おしゃれコンシャス

最近では結婚式のゲストドレスをレンタルするという人も。
着まわしのお悩みが解消出来て可愛いドレスが着れる方法があったんですね。

結婚式のレンタルドレスはこんな人におすすめ!

・結婚式ごとにドレスを変えたい人
・ブランドドレスを着たい人
・安っぽいドレスが嫌な人
・コストを抑えたい人

レンタルドレスはメリットがいっぱい♪

結婚式まで出番のないゲストドレス。
ドレスにも流行り廃りがあるので、買ってあるドレスが古いデザインに感じることも…
レンタルドレスは、その時の流行りのものをレンタル出来るのでその心配がありません。
また、デザインが可愛くて着たいけど、高価過ぎて手の届かないドレスでもレンタルなら無理なく着れます。
使った後にクリーニングに出さなくていいのも魅力です。

レンタルドレスならクローゼットの場所をとることもありません。
上品でお洒落なレンタルドレスで他の人と差をつけるのもありですね。

まとめ

結婚式のゲストドレスを着まわすのはみんなやっています。
ゲストドレスの着まわしは基本何回でもOK!
ですが、メンバーが一緒の場合は2回までにした方が無難かなと、個人的には思います。
また、年齢にふさわしくないものや古く感じるデザインなら買い替えた方がよいですね。
こちらでご紹介したことをドレスを着まわす時の参考にしていただければと思います。

おしゃれコンシャス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事