背中の汗が臭い原因は?実際に改善した対処法はこちら!

udemiru_R

夏になると汗を掻く機会が多くなりますね。そうなると気になるのが背中の汗の臭い…。
男性特有のこの嫌な臭い、何が原因なんでしょうか?その対処法は?
ということで、今回は、背中の汗の臭いについて夫の体験談も交えながらお伝えします。

スポンサーリンク

背中の汗が臭い…みんな悩んでいる!

汗の臭いや体臭を気にする男性は多いですよね。うちの夫もその1人。暑い夏が到来すると憂鬱になるそうです。

「汗を掻くと背中から体臭がして気になる。でも仕事中は気にしていられないし、困る。」(社会人・Kさん)

「電車の中で背中の汗が臭って嫌な顔をされた。人より体臭がきついのがつらい…」(高校生・Hくん)

「最近、娘に汗臭いと言われた。もしかして加齢臭!?」(中堅サラリーマン・Iさん)

それぞれ汗の悩みは深刻です。よく「教室に干した雑巾みたいな臭い」とか「男子の部室の臭い」と言われ、あまり良い顔をされないですね。

汗には種類があり、それぞれ臭いや分泌している場所が違います。

汗の臭いの種類

エクリン汗腺

暑さを感じると体温調節のために機能するのがエクリン汗腺。肌の上にじんわり掻く汗ですね。ごく少量の塩分を含んでいますが臭いは無臭です。

アポクリン汗腺

こちらは毛穴から出る汗。脂肪やたんぱく質、尿素やアンモニアを含んだ乳白色の粘り気のある汗で臭いがあります。

皮脂腺

皮脂腺も毛穴の部分にあり、そこから出る汗です。皮脂腺から汗と皮脂を出して皮膚を保護するために働きます。こちらも臭いのある汗です。

ちなみに、加齢臭は皮脂の分泌量が増えることで起こる、中年男性に多い特有の強い臭いです。汗とは違う油分を感じる臭いなんですよね。

本来、汗は無臭!しかし、様々な原因によって臭う汗になってしまうんです。

背中の汗が臭い原因は?

では、汗臭い原因を作ってしまうのはどんな点にあるんでしょうか?背中の汗が臭い原因を見てみましょう。

食生活の乱れ

毎日インスタント麺やジャンクフード、揚げ物やスナック菓子ばかりを食べていませんか?その脂質を多く含んだ食事が汗がにおう原因になっているかも。皮脂は臭い菌の栄養になるもの。皮脂と菌が混じって嫌な臭いを出すこともあります。また皮脂量を増やしてしまうと加齢臭にも繋がりますよ。

運動不足

実は運動不足だと汗が臭うということが。普段運動していない人は汗を掻くことがあまりないですね。そうするとたまに掻く汗がアルカリ性が強くなり刺激臭が汗と一緒に混じって臭くなるんです。

常在菌の影響

背中の汗が臭い原因の一つが「常在菌」。人の皮膚には数百種類の菌がいて、その一部の菌が汗や皮脂をエサに増殖し嫌な臭いがする素を作ります。菌によって臭くなるということもあるんですね。

清潔にしていない

毎日お風呂に入らない・部屋が汚れている・布団を干さないなど、不潔な環境だと常在菌の好む環境を作って菌が働く手助けをしてしまうことに。

スポンサーリンク

体の洗いすぎ

体臭が気になるからと毎日念入りに体をボディータオルで洗っている男性も多いのでは?でも実はそれは逆効果。強くこすることで肌が乾燥したり荒れると肌を守るために皮脂が多く出て結果的に臭いの原因を作ってしまいます。年齢が行けば加齢臭の原因にも。

洗濯をまとめ洗いしている

洗濯物を回す枚数が少ないと2日に1回まとめて洗うという人もいますね。でも夏はまとめ洗いが臭いの原因になることが。ランドリーBOXの中は菌の栄養である皮脂や汗と活動しやすい湿度と温度という好条件を作ってしまいます。汗の書いた洗濯物は出来るだけすぐ洗いましょう。

某テレビ番組で毎日ジョギングをしている男性と不規則な生活をしている男性の汗の臭いを比べるということがありました。サウナに入り汗を掻き実験。ジョギングをしている男性は無臭だったのに対して不規則な生活をしている男性からはすっぱくて嫌な臭いがしたという結果に。汗の臭いは運動でも変わって来るんですね。

背中の汗においの対処法

我が家の旦那も背中の汗の臭いを気にする1人。元々体臭が気になる人だったので、においを軽減するための努力はかなりしています。

ここでは、我が家の旦那が実践して効果のあった臭い対策をご紹介しましょう。

インナーシャツを着る

通気性・発汗性の良いインナーシャツを中に着るようにしました。本人も快適なようで夏はその着方になっています。インナーなら買い替えもしやすいですね。服に直接肌が触れないのも◎

体をこすって洗わない

今までは臭いが気になるからと念入りに固めのボディータオルでゴシゴシ洗っていましたが、それが逆効果と分かってからは泡タイプのボディーウォッシュを使っています。

服は日光消毒する

やはり室内干しより日光に当てた方が臭い菌が減ります。以前はその日の内にすぐ洗って室内で干していたんですが、臭いがとれないということも…。もう捨てるべき?と思ったその服も、いつもの洗い方でよく晴れた日の太陽に当てると臭いがなくなりましたよ。

背中の汗の臭い対策は、体への刺激を少なくすることや衣類の着方、洗濯の仕方で防げます。また、毎日筋トレやジョギングをするようにしてから汗の臭いがマシになりました。

まとめ

汗を掻いて臭う原因は、たくさんありますね。男性は女性より汗や皮脂の分泌量が多く、それが男性特有の汗の臭いになっているんです。

常在菌は臭いの原因になるものですが、お肌の健康を維持する働きもあります。単にそれを取り省けばいいということではないんですね。

臭いがしないようにするには健康的な食生活と清潔な環境を維持すること。背中の汗の臭いが気になる時の参考にしていただければ幸いです。

こちらの記事も一緒に読まれています
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事