出産祝いの時期が遅れたら?のしや手紙のメッセージ文例はこちら

baby_07 (2)_R

友達への出産祝い、ついつい仕事などが忙しくてお祝いの時期を逃してしまうことはよくあります。

出産祝いのタイミングを逃してしまったときはどうしたらよいのでしょうか?

プレゼントの選び方や一緒に添えるメッセージについて紹介します。

スポンサーリンク

出産祝いの時期が遅れた!どうしよう?

出産祝いは産後一ヶ月以内に贈るのがマナーだとされていますが、仕事などが忙しいとついつい時期を逃してしまうこともありますよね。そんな場合でも大丈夫です。
もらう側からすると、お祝いの気持ちが届くだけでとてもうれしいもの。遅れてしまったことをお詫びして、お祝いの言葉を添えましょう。

遅れてお祝いをするときは、喜んでもらえそうなタイミングを考えてみましょう。生後100日目や1歳の誕生日、桃の節句や単語の節句などに合わせて贈るととても喜ばれます。

遅れた場合の出産祝いにおすすめのプレゼント

音の出るおもちゃ・知育玩具

月齢によっても違いますが、6か月くらいならボールなど動かして楽しめるもの、1歳くらいなら知育玩具がおすすめです。

絵本

絵だけのものから簡単なお話のものまで、何でもいいと思います。文字のわからない時から読み聞かせをすることで、赤ちゃんの脳にはとてもいい影響があることがわかっていますので、本はたくさんあると嬉しいものです。

大きめの洋服

最近の赤ちゃんは成長が早い子供もいますので、少し大きめサイズの洋服を贈るといいでしょう。びっくりするくらい予想以上に成長していることもありますので、小さくて着られないものよりは大きめだと喜ばれます。

木のままごとやボールネンドのおもちゃ

ちょっと高めの木のおもちゃなどは、なかなか自分では買えないものです。1歳くらいになるとおもちゃで遊べるようになってきていますので、お祝いで贈るととても喜ばれると思います。

スポンサーリンク

出産祝いが遅れた場合はのしに注意!

出産祝いの時期が遅れてしまった場合には、熨斗に注意しましょう。

誕生から半年以内 →「出産祝い」
誕生から半年以降 →「お祝い」
1歳の誕生日 →「初御誕生祝」

遅れた場合には、お詫びの言葉とメッセージを添えることを忘れないでください。きっとあなたの気持ちが伝わるはずですよ。

出産祝いが遅れたときの手紙のメッセージ文例

メッセージを書くときには、遅れたことへのお詫び、お祝いの気持ちを伝えること、丁寧に書くこと、相手の体調や家族を気遣うことなどに気を付けたいですね。いくつか例を挙げてみますので参考にしてみてください。

◎文例1

ご出産おめでとうございます。
お祝いをお渡ししたいと思っていたのですが、遅くなってしまってごめんなさい。
心ばかりですが、お祝いの品をお送りします。
その後体調はいかがでしょうか。育児や家事で毎日大変だとは思いますが、無理をしないでくださいね。
お子様の健やかな成長とご家族の幸せを、心からお祈りしています。

◎文例2

待望の赤ちゃんの誕生おめでとうございます。
すぐにお祝いができず大変失礼いたしました。
産後の体調の回復は順調ですか?育児は何かと大変でしょうけれど、無理はしないようにしてくださいね。
赤ちゃんが健やかに成長し、そして家族が幸せでありますようにお祈りしています。

◎文例3

○○ちゃんの1歳の誕生日おめでとうございます。
出産のお祝いが遅れてしまってごめんなさい。
毎日育児や家事で大変な日々と思いますが、体調はいかがですか?
無理はしないでくださいね。
1歳のお誕生とご出産のお祝いを兼ねて、お祝いの品を贈らせていただきました。
お子様の健やかな成長とご家族の幸せを、心からお祈りしています。

メッセージの文章は、贈る相手に合わせてカジュアルにするなど、アレンジしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事