結婚式の服装でオールインワンは非常識?あり?だめ?マナー的には?

結婚式のドレスを探していると可愛いオールインワンが。

これって結婚式に着て行ってもいい?それともマナー違反になる?結婚式の服装でオールインワンを着るのは非常識なんでしょうか?

そこで今回は、結婚式でオールインワンを着ることについてまとめました。

スポンサーリンク

結婚式でオールインワンは非常識?

最近、結婚式の新しいスタイルとしてオールインワンを着る人も増えていますが、結婚式にオールインワンを着て行くことについてみんなはどんな考えをしているんでしょうか?

結婚式のオールインワンはあり?それともなし?

それぞれの意見はこちらです。

結婚式でオールインワンはあり派の意見

Aさん

デザインにもよる。モデルの梨花が着てたようなのならいいんじゃない?

Bさん

式場で働いていますが、たまにいらっしゃいますね。あっ、パンツスタイルなんだーと思う程度です。それよりもおばさんの毛皮使いの方が問題…

Cさん

楽天とかで検索すればたくさん出てくるし、デニムとかカジュアルなスタイルのものばかりじゃないよ。上と下が繋がってればオールインワンってだけで結婚式に使える様な上品な物もあるからいいと思う。

結婚式でオールインワンはだめ派の意見

Dさん

オールインワンはカジュアルなんじゃない?二次会ならいいかもしれないけどちゃんとした席ならスタンダードな装いをするべき。

Eさん

結婚式で見たことがあります。その人ビーチにでも行くようなオールインワン着てたんで常識がないと思いました。ここはリゾートじゃないんだよ。

Fさん

パンツスーツならOKだけど、オールインワンってオーバーオールとかそういったラフなイメージが強いから結婚式では失礼なんじゃないかな?

残念ながらオールインワンに対して否定的な意見の方が多いですね。私なんかは可愛いくてお洒落だしいいじゃない。と思うのですが、世間は少し違うようです。

ただ、Facebookではよくアップされているし、芸能人でもモデルの梨花さんや東原亜希さんも結婚式のゲストで着ています。デザインや素材を選べばオールインワンは結婚式にも相応しいスタイルになります。

結婚式でのオールインワンはマナー的にはどう?

では、結婚式でのオールインワンは、マナーから見るとどうなんでしょうか?

オールインワンはマナー違反なんでしょうか?また、オールインワンを着たい場合、結婚式に相応しいオールインワン選びのポイントや注意点は?

それぞれを見てみましょう。

スポンサーリンク

オールインワンはマナー違反?

結論から言うとオールインワンはマナー違反ではありません。パーティードレスの専門店ではたくさんの種類が販売されています。NGなものを販売することはないので着てもOK。ただ、見る人によってはオールインワンのラフさ、カジュアル感が常識がないと思う人も。また年配の方はパンツスタイルに対してあまり好感を持っていないので視線が刺さるということもあります。

年配者がパンツスタイルを嫌う理由

パンツスタイルは、本来止む終えない事情があった時の仮の服装、体が不自由でドレスが着れなかったり性別に違和感がある人が着る服装ということで正装ではないと判断されるんですね。ただ昔ほど固い括りがなくなっている現在はパンツスタイルでの出席も受け入れられるようになっています。ただ年配者にとって、パンツスタイルはNGということが未だに根強く残っています。これがオールインワンのパンツスタイルが受け入れられにくい理由です。

結婚式に相応しいオールインワン選びのポイントと注意点

オールインワンのデザインや素材、カラー

パーティードレス専門のお店で買ったものならカジュアル感はないのでOK。市販の普段着として着ているものを使うのはもちろんNGです。

デザインや素材は、品のある華やかなシフォンタイプや光沢のある素材でブラックやネイビーなどの濃い目の色がきちんと感が出て◎ベアトップタイプにボレロやジャケットを羽織っても良いですし、タンクトップタイプでシンプルにまとめるのも良いです。

パールの小物できちんと感をプラス

結婚式の小物で使われるパールのネックレスや小物類。パールは正装であることを感じさせるアイテムなので使うようにしましょう。小物はシンプルにスッキリさせると印象が良いです。

年齢によってはNG

年齢によってそういった格好をしていると世間知らずというレッテルを貼られてしまうことが…。自分の知らないうちにそんなことを言われるのはショックですよね。オールインワンがOKな年齢は30才まで。三十路を超えると後ろ指を指されることになるかも…

結婚式のスタイルによってはOK

親族や年配の方も多く集まる披露宴に出席するならオールインワンは避けた方が良いですね。カジュアルな結婚式やレストランウェディング、二次会ならオールインワンでもOK。またオールインワンを着て行くか迷った場合は、事前に新郎新婦に相談してみるのが確実です。

オールインワンはデザインや素材、カラーや小物使いで結婚式にも相応しい装いになります。ですが、オールインワンを着るには年齢と言う壁もあるんですね。自分はオールインワンを着れるかどうかの判断基準にしていただければと思います。また、式に合わせてオールインワンを着るか着ないかを判断しましょう。

まとめ

みんなの意見を見ているとパンツスーツはOKでもオールインワンはNGという意見が年配の方だけでなく比較的若い世代でも多いです。結婚式にはふさわしくないと思っている人が多いんですね。

結婚式の新しいパーティースタイルとして最近多くなってきているオールインワンですが、まだまだカジュアルなイメージが強いようです。ですが、Facebookにアップしている人も増えているので浸透してくればそういった批判も少なくなるでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事