手荒れがハンドクリームで悪化?逆効果や効かないときは?

teare (1)_R

ハンドクリームを使い出してから手荒れが悪化したような…。これってハンドクリームが原因なのでしょうか?

私も手荒れに悩み、たくさんのハンドクリームを試しました。なぜ、ハンドクリームが効かないのか、効かない場合はどうしたらよいのかについてお伝えします。

スポンサーリンク

手荒れがハンドクリームで悪化することってある?

手荒れをどうにかしたくて市販のハンドクリームを使う人も多いですね。

でも、使ってみて手荒れが余計ひどくなってしまったという人も…。

ハンドクリームを使って手荒れが悪化したみんなの体験談を見てみましょう。

みんなの体験談

最近手がカサカサするからハンドクリームを塗ったけど、余計カサついてる気がする。塗り過ぎるのが悪かったのかな?

飲食店で働いてる彼氏が手荒れが酷く悩んでいます。ハンドクリームもいまいち効果がないようで…。痒くなって掻いてさらに悪化を繰り返しています。

美容室で働いているんですが、手荒れが酷くて困ってます。市販のハンドクリームをつけたら、さらに手が酷い状態になってしまいました。指の関節部分が切れて血が出たり、赤くなってプツプツも出来て痒いです。

手荒れのためにハンドクリームを塗りましたが、ピリピリして痛かったのですぐに洗い流しました。洗い流してもヒリヒリするのはしばらく続きました。

手荒れを治したくてハンドクリームを使っていたけど、付けたら痒くなって、我慢できずに掻いたらそこから出た汁が他の場所にも移ってそこまで荒れ出してしまった。

私の体験談

飲食店で勤務したことがきっかけで手荒れがひどくなった私。飲食店をやめても主婦として水仕事をする機会が多いので、今だに手荒れに悩まされています。

そのことを知人に話すと「これ効くよ。」とハンドクリームを勧められました。塗ったところ、少しピリピリした感じが…。「これは効いているから痛いのかな?ばい菌をやっつけてる証拠?」など考えていましたが、単純に肌に合っていなかったようです。

痒みのあった手はさらに痒さが強くなり掻かずにはいられないくらい。手全体が赤くなり熱を持ち、掻いた所が皮がめくれたり赤いプツプツが出来たり、汁が出て違う場所に移りそこまで痒くなるなど散々でした。

ハンドクリームが逆効果に

手の乾燥を防いでくれるはずのハンドクリームは、場合によって逆効果になることもあるんです。

特に飲食店や美容室で働いている人や働いた経験のある人は、強い薬剤や食品、水仕事が原因でひどい手荒れに悩んでいる人も多いです。手荒れがひどい状態の人がハンドクリームを使うと余計症状を悪化させてしまうケースが多いです。

手荒れがハンドクリームで逆効果になる原因

なぜハンドクリームは手荒れを悪化させてしまうんでしょうか?

その原因と失敗しないハンドクリームの選び方や使い方についてご紹介しましょう。

ハンドクリームが手荒れを悪化させる原因

ハンドクリームが手荒れを悪化させてしまう原因は、洗剤にも含まれている界面活性剤や商品を長持ちさせるために使われている防腐剤が含まれていることが大きく影響しています。

スポンサーリンク

界面活性剤は、異なる2つの物質の界面(境目)を化学変化を起こし変えることで混ざり合わせるというもの。例えば水と油は混じり合わないものですが、この界面活性剤によって混じり合わせることが出来てつなぎ目の役割をしているんですね。界面活性剤は残留性が強く水ではなかなか落ちません。また強力な洗浄効果があります。

また長持ちさせるために使われている防腐剤もアレルギー反応を起こすことがある物質です。ハンドクリームを長持ちさせるために必要不可欠な物質なので多くのハンドクリームに含まれています。

この界面活性剤と防腐剤が肌に刺激を与え手荒れを悪化させる原因になっています。

ハンドクリームの正しい選び方

ハンドクリームで手が荒れてしまわないために、手荒れの原因になる物質が使われていないものを選びましょう。

界面活性剤を含まないハンドクリームや防腐剤の変わりに天然素材やハーブが使われているものがあります。

また、ハンドクリームの代わりになる馬油や白色ワセリンなども刺激がなく使えますよ。

ハンドクリームの効果的な使い方

ハンドクリームの効果的な使い方は、ハンドクリームを塗った後、綿の手袋をはめること。綿は通気性が良く清潔な状態を保てます。また、ハンドクリームを浸透させ潤いを閉じ込める働きも。

お風呂上がりの就寝前にするのがおすすめです。お風呂上がりで水分量が保たれている間にハンドクリームを塗りましょう。寝ている間に手荒れの集中ケアが出来ます。

ハンドクリームで手が荒れる原因は、界面活性剤と防腐剤の可能性が高いです。この2つを避けることで手荒れが改善したという人もたくさんいます。

手荒れにハンドクリームが効かない時はどうする?

界面活性剤や防腐剤を避けたものを選んだのにハンドクリームが効かないということもありますね。そんな時はどうしたらいいんでしょうか?

実は、私もどんなハンドクリームも効かないということがありました。

ハーブを使ったハンドクリームや白色ワセリンを使ったことがありますが、かなりひどい手荒れだったので効果はなく症状は進行しました。自己判断で薬局に行き、良さそうな物を買ってはダメの繰り返しでかなりお金を無駄に使ってしまいました。ほとんどのものが1~2度使っただけ。中には奮発して買ったものもあります。

痒くて痒くてたまらなくなって、ようやく病院に行きました。最初に処方されたお薬を塗ってもちょっとマシになるだけで効果がありませんでした。2度目の受診でようやく自分の症状に合った薬を処方してもらえ、今ではすっかり元の手に戻っています。ハンドクリームが効かない場合、皮膚の疾患と言うこともあるので自己判断で市販のものに頼らず病院へ行きましょう。また、手の皮膚疾患にもいくつか種類があるので早めに診てもらうことをおすすめします。

まとめ

場合によってはハンドクリームで手荒れをしてしまうこともあるので、手荒れしている時は安易に使わず界面活性剤や防腐剤などの刺激になる物質が入っていないかチェックするようにしましょう。

私の経験上、痒みがあってひどい状態の時は、ハンドクリームは逆効果になります。そう言った時は病院に行くようにして下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事