ベビーフットで水虫が治った人続出?逆に悪化する人もいる?

足裏の角質ケアで人気のベビーフット。「つるつるになった!」など、口コミでも大人気なのですが、「水虫が治った!」という口コミもチラホラ見かけます。

ベビーフットで水虫が治るって本当でしょうか?今回は、ベビーフットと水虫との関係についてお伝えします。

スポンサーリンク

ベビーフットで水虫が治った?

ベビーフットを使って水虫が治ったという話を聞きますが、このベビーフットってどんなものなんでしょうか?

ベビーフットについてと実際に使った人の口コミを見てみましょう。

ベビーフットとは?

角質 角質除去 かかと 足裏 ベビーフット イージーパック 30分/60分 かかとケア フットケア

ベビーフットとは、美しい素足作りをコンセプトに作られた足裏のピーリングです。従来の足裏を削って角質を除去するものとは違い、溶剤に足を浸すだけで赤ちゃんのようなツルツルで柔らかい足裏を作るのが特徴です。

主成分は、ケミカルピーリングでよく使用されている「フルーツ酸」の肌に負担の少ないものを使用しています。この「酸」は角質の層と層の結合部分を分解することで古い角質を自然な形で早く剥がれ落とします。

ベビーフットで水虫が治った人が続出?

使った人の口コミでは「ベビーフットを使って水虫が治った。」と言う声が。

使ってみたみんなの体験談はこちらです。

・水虫に20年間悩まされましたが、知人から教えてもらったベビーフットのおかげで一発で治りました。半信半疑だったけどやってみて良かったです。

・主人の水虫が何とかならないかと思い購入しました。面白いように皮が剥けはじめ綺麗になっています。

・「これって水虫かも…」と思っていた皮剥けも一緒に剥がれ落ちて足裏が綺麗になりました。

ベビーフットは本来、足裏の角質を除去するための商品ですが、水虫への効果を実感している意見も多いんです。長年悩んでいた問題が解決するのは嬉しいことですね。

ベビーフットで水虫は治るのか?

口コミで「ベビーフットを使って水虫が治った。」という意見がありましたが、本当に完治しているんでしょうか?

ここでは本当にベビーフットで水虫が治るかについてQ&Aでご紹介しましょう。

スポンサーリンク

Q1.ベビーフットで水虫は完治する?

ベビーフットは角質を除去するもので水虫用に開発されたわけではないので、これだけでは治すことは出来ません。水虫の白癬菌には効きません。

白癬菌は、角質の奥深くで留まり増殖します。ベビーフットは表面の古く剥がれ落ちそうな角質を通常より早めに剥がれ落としているだけで角質の奥深くには影響しません。

Q2.水虫が治ったように感じる理由は?

ベビーフットを使って指の間の皮が捲れた部分も一緒に剥がれ落ち、綺麗な足になると治ったように感じます。ですが、実は完治したわけではなく表面の古い角質が剥がれて治ったように感じているだけの可能性が。

白癬菌は奥深くで潜伏している状態。一時的に症状が無くなってもまた水虫が出てきてしまいます。

Q3.水虫を治すことは出来ないの?

ベビーフットの使い方によっては治ったという意見も。その方法は、病院で処方された水虫薬とベビーフットを併用することです。

まず病院で処方された薬を患部に塗って表面の水虫菌をやっつけ数ヶ月治療した後、ベビーフットを使って古くなった表面の角質を剥がれ落とします。剥がれ落として綺麗になった足の幹部に再び薬を塗る様にすると水虫の症状が改善されてきます。

ベビーフットだけでは水虫を治すことは出来ませんが、治すための手伝いをしてくれるんですね。きちんとした使い方をすれば、水虫が改善されることもあります。

ベビーフットで水虫が悪化することもある?

ベビーフットは水虫に効果があるという意見がある一方で、水虫を悪化させてしまうので使わない方が良いという意見も。

ベビーフットを使うのは良くないという2つの理由をご紹介しましょう。

患部に染みて症状が悪化

フットピーリングの成分が肌に合わず、痒さやヒリつきを感じる人もいます。またグジュグジュ水虫の場合、幹部が染みて炎症を起こし水虫の症状を悪化させてしまうということも。強烈な痒みが3ヶ月続いたという人もいるので、使う前にはめん棒で薬剤を少量取って患部に付けてみて肌に異常がないかテストをした方がいいですね。

ぶっつけ本番で使って、辛い症状が余計悪化したなんてことがないように。

剥がれ落ちた皮で家族が感染する恐れあり

ベビーフットはピーリング剤なので、使うと皮が剥がれ落ちます。水虫の人は、白癬菌が潜伏した足の皮をまき散らしてしまうことになるので家族に移ってしまうという危険があります。また、治ったと思って素足で歩いて白癬菌を移してしまうということもあるので、使う場合はそういった点も注意が必要です。

水虫の足にそのままベビーフットを使わず、水虫薬で表面の菌を殺した後に使用するようにすると、菌は死んだ状態なので家族に移す危険も無くなります。ベビーフットを使った後も菌はまだ潜伏した状態なので移さないような対策をしましょう。

水虫がない人でも、ピーリングに含まれる成分が肌に合わないことで炎症を起こしたり痒みが出る人もいるので、使う前には肌に合うかめん棒を使ってテストするようにしましょう。

またピーリング剤を使用した後は足裏が乾燥状態になるので、患部以外を保湿ケアする必要があります。放置すると乾燥が進み肌荒れを起こす心配もあるので気をつけて下さいね。

まとめ

ベビーフットを使うと、皮がボロボロ取れて感動しますし、足裏がツルツルになる頼もしいアイテムです。

しかし使い方を間違うと返って症状を悪化させてしまうケースもあるので使う際には慎重に。自分の肌に合うかパッチテストを行ってから使用しましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事