結婚したら義実家へお歳暮を贈るもの?相場や送り状は必要?

oseibo_R

結婚すると、義理の実家にお歳暮を贈ったほうがいいのでしょうか。

今までお歳暮を贈ったことがない人も、どうすればいいのか悩みますよね。今回は、義理の実家へお歳暮を贈ったほうがいいのかどうか、また贈る場合のマナーについてお伝えします。

スポンサーリンク

結婚したら義実家にお歳暮を贈るもの?

まず、義理の実家にお歳暮を贈ったほうがいいのかどうかについて、みんなの意見をご紹介します。

お歳暮を贈る派の意見

・年に数回しか会わないので、挨拶の意味も込めて贈っています。

・普段お米やお野菜をもらっているので、そのお礼としてお歳暮を贈っています。

・気が利かない嫁だと思われたくないので、お歳暮を贈ることにしています。

・他の兄弟がお歳暮を贈っているので、それに合わせて贈ることにしています。

お歳暮は贈らない派の意見

・近くに住んでいてよく顔を合わせるので、わざわざお歳暮は贈っていません。

・親戚みんなでお歳暮は贈らないことにしよう、と決めているから贈っていません。

・先に義理の御両親から、贈らなくていいよと言われているので贈っていません。

お歳暮を贈る派・贈らない派で意見が真っ二つですね。普段からお世話になっているので感謝の気持ちとして贈ったり、最初から贈らないようにしようと決めていたり、家庭によって様々です。

我が家の場合

我が家では、結婚してから毎年、お歳暮を贈っています。普段あまり顔を合わせることがないので、お米や野菜をいただくお礼の意味も込めて贈るようにしています。

スポンサーリンク

主人は贈らなくてもいいと言いますが、気が利かないと思われるのも嫌だし、喜んでもらえるので今後も続けていく予定です。

義実家へのお歳暮 相場はいくら?

だいたい、一般的には3,000円~5,000円が相場ですね。無理のない金額がいいでしょう。

普段は買わないような高級感のあるもの、逆に普段からよく使っているもの、などと、義理の御両親の好みや性格に合わせて選ぶといいと思います。マナーや格式にこだわる義実家には、百貨店から贈るようにするといいですね。

我が家の場合、義理の御両親は色々とお歳暮をいただくようなので、他の人と重なっても普段から食べやすいものや、日持ちのするものを贈るようにしています。

お歳暮を義実家へ送り状はどうする?

一般的には、お歳暮を贈るときには送り状が必要だとされています。しかし今の時代、送り状が届かなかったからマナー違反だという人は少ないと思います。

私の両親の世代でも、お歳暮を贈る時に送り状を出しているところや届いたのを見たことがありません。

送り状の代わりに、電話して直接話したり、孫の声を聞かせてあげるほうが喜ばれると思いますよ。送り状は必要ないと思います。

まとめ

義理の御両親との関係は、一生続くものです。お歳暮を贈る時も自分本位にならず、ご両親や親戚の意見を聞いたりして、いい関係が築けるようにしたいものですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事