卒園式の服装 母親や父親の礼服はありなし?マナー的には?

sotuen2_r

卒園式の時期になると、どんな洋服を準備すればいいのか迷ったことはありませんか?礼服を持っている人は、礼服を着て行ってもいいのでしょうか。今回は、卒園式に礼服を着て行ってもいいのか、みんなの意見を含めてご紹介します。

スポンサーリンク

卒園式の服装 母親の礼服はあり?なし?

まずは、ママの服装から。女性の場合、選択肢が多いので購入するとなると色々迷ってしまいますよね。インターネットの掲示板などからクチコミ情報を集めました。

母親の礼服はあり派の意見

「卒園式は黒や紺の色を選ぶ人が多いので、礼服だと黒だからいいと思います」

「礼服は冠婚葬祭の時に使えるもので、卒園式に着ていくのは全く問題ないです」

「コサージュやアクセサリーなどを付けることで、礼服でも華やかになるのであり!」

母親の礼服はなし派の意見

「自分が通っている幼稚園の卒園式に参加したママに聞くと、毎年ほとんど礼服を着ている人はいないということだったので、自分も礼服は着て行きませんでした」

「礼服だとお葬式のイメージになってしまいませんか?お祝いの式で悲しい時のことを思い出してしまいそう…」

卒園式の服装 父親の礼服はあり?なし?

次にパパの礼服について。礼服と言ってもモーニングやタキシードではなく、形がスーツの略儀礼服ならどうでしょうか?

父親の礼服はあり派の意見

「スーツを持っていない人は、礼服でもいいと思います。ネクタイを明るい色にするとちょっと違う雰囲気になっていいと思います」

「卒園式が終わったら、教室の中はカーディガンを着るといいのではないでしょうか。どんな服装でも参加してくれると子供が喜ぶと思います」

父親の礼服はなし派の意見

「礼服を着ている父親は見たことがありません。スーツの人が多いので、礼服だと目立ってしまうと思います」

「PTAの役員や来賓の人が礼服を着ているのは見たことがあるけど、保護者が着ているのは見たことがありません。礼服だと生地が明らかに違うのがわかるから、目立ちすぎるんじゃないでしょうか」

式の主役は子ども!とわかっていても、やはり周りから浮いていないか気になりますよね。男性の礼服は女性よりも目立つ傾向があります。

スポンサーリンク

卒園式に礼服 マナー的にはどう?

母親の場合

母親が卒園式に礼服を着ることは、マナー的には全く問題はありません。

卒園式はお別れの儀式ですので、黒や紺の色の服を選ぶ人が多いです。何より、卒園式の主役は子供ですよね。母親が目立ちすぎないように、濃い色の服を選ぶといいですよ。

礼服を着る場合、そのまま着てしまうとお葬式のイメージになってしまいますので、アクセサリーやコサージュで華やかに装いましょう。ボタンを飾りボタンに変えてみると、印象が変わって華やかになるのでお勧めです。

父親の場合

男性の場合、礼服を着るのは役員や来賓の方という場合が多く、父親はスーツの人がほとんどです。絶対に礼服を着てはいけないということはありませんが、避けたほうが無難です。

私の周りのママさん達

私の友達に卒園式の母親の服装を聞いてみました。すると、園によってかなり服装に違いがあるということがわかりました!

Aさんの幼稚園は、礼服の人はあまりいなかったけれど、服の色は黒や紺、濃いグレーなどのやや濃いめの色の人が多かったそうです。

Bさんの幼稚園は、礼服・着物・スーツ・ワンピースなど、人によって服装がバラバラだったそうです。服の色も濃い色だけでなく明るい色の人もいたということで、Bさんも特に周りに合わせることなく自分の持っている礼服で参加したそうです。

Cさんの保育園は、ほとんどの人が礼服や黒っぽい色のスーツやワンピースだったそうです。明るい色を着ている人は一人もおらず、Cさんは、礼服の中に白いブラウスを着てパールのネックレスと明るめのコサージュをつけて華やかにしたそうです。

AさんもBさんもCさんも、事前に卒園式に自分の園の卒園式に参加したことのある先輩ママに、どんな服装の人が多いのか確認したと言っていました。

まとめ

園によって服装のパターンが違うこともあるようですね。

実際に参加してみると、母親は礼服か濃い色の服の人ばかりで、父親で礼服を着ている人は一人もいませんでした。

周りとのバランスを気にされる方は、事前に自分の園や住んでいる地域ではどんな服装の人が多いのか、礼服を着ている人の割合など確認することをおすすめします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事