卒園式の服装 母親のストッキングの色は?黒やタイツはどう?

sotuen2_r

卒園式で履くストッキングの色について、悩む方は多いでしょう。礼服やブラックスーツを着る場合は、黒いストッキングを履いてもいいのか気になりますよね。卒園式で履くストッキングにマナーはあるのでしょうか。

スポンサーリンク

卒園式のストッキング 色は何色がいい?

基本的に、ストッキングの色は服装の色に合わせることがマナーだとされています。ということは、礼服やブラックスーツなどの暗い服装に合わせるストッキングは、黒色でも良さそうな気もしますよね。

しかし、卒園式はお祝いの式です。黒色のストッキングだとお葬式や法事などをイメージしてしまいますので、ベージュや肌に近い色のストッキングを履くのが一般的です。

また、卒園式はフォーマルな席だということを考えると、柄のデザインのストッキングも避けたほうがいいですね。

服装とのバランスだけでなく、TPOに合わせたストッキングを選ぶようにしましょう。

卒園式のストッキング 黒はマナー違反?

卒園式に黒色のストッキングを履くことは、絶対にマナー違反になるというわけではありません。しかし、礼服やブラックスーツに合わせる場合は、全身が黒っぽい印象になってしまうから私はお勧めしません。全身黒色だと喪服をイメージしてしまいませんか?私が参加した卒園式でも、礼服やブラックスーツを着た人で黒いストッキングを履いている人は一人もいませんでした。

スポンサーリンク

これから卒園式に参加する人など周りの人の意見を聞いても、絶対に履いてはダメだと思うという人はいませんでしたが、自分では黒色のストッキングを選んで履くことはないという人ばかりでした。ただ、人が履いていてもそんなに気にならないそう。

卒園式で黒いストッキングを履く人を気にしないという意見の一方で、マナーに厳しい人や年配の人は良く思わないんじゃないかという意見の人もいました。確かに、黒いストッキングからはお葬式や法事をイメージしてしまいます。

私も他人のストッキングの色は気になりませんが、黒いストッキングを履いている人を見ると、お葬式をイメージしてしまいますね。

卒園式の服装 母親がタイツはあり?

卒園式は寒い季節の行事です。式典の場所が、体育館などの広くて寒い場所のことも多いですよね。どうしても寒いのが苦手だという人は、タイツを履いてもいいでしょう。

ですが、個人的にはフォーマルな場所にタイツを履くのはお勧めできませんね。冷え性や寒がりの人は、ストッキングを二重に履いてみてはいかがでしょうか。私の友達は、いつもそうしているようです。私も試したことがありますが、タイツほどではないけれど確かに少し暖かいですよ。

まとめ

一般的に、卒園式でのストッキングの色にマナーはありません。しかし、黒色のストッキングからお葬式や法事をイメージする人が多いのは事実です。周りの人の印象を気にする人は、ベージュや肌に近い色のストッキングを選ぶことをお勧めします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事