ごぼう茶の味はまずい?国産の有機ごぼう茶をお試ししてみた!

美容や健康に良いと言われるごぼう茶ですが、どんな味なんだろう?まずいっていう人もいるし、なかなか試せない…。と、困りの方へ。

ごぼう茶の味の口コミを徹底調査し、美味しいごぼう茶の選び方を発見しました!実際にお取り寄せして飲んだ感想をお伝えします。

スポンサーリンク

ゴボウ茶ってまずいの?どんな味?

ごぼう茶には水溶性食物繊維が豊富で、デトックス効果でダイエットやアンチエイジングに良いと言われていますね。

テレビでも有名なめちゃくちゃ若く見える南雲先生や、L’Arc~en~Cielのボーカルhydeさんも、ごぼう茶を長年愛飲しているそうです。

hydeさんなんて、ずっと老けませんものね!年齢を調べてビックリ!50歳手前だそうです。若すぎです!!!

  • 若々しく見られたい
  • デトックス効果で美肌を目指したい
  • 便秘を解消してすっきりしたい
  • 冷え性な体質を改善したい

そんな希望を叶えてくれるかもしれない、女性に嬉しいごぼう茶ですが、気になるのはその味ですよね。

ごぼうのお茶って聞くだけでも不味そうな気がしませんか?^^;

ドラッグストアで見ても高いし、高いお金を払ってまずかったらどうしよう…と、長年買っていない人もいるのではないでしょうか?

ごぼう茶の味は?みんなの口コミ

ごぼう茶の味ついて、実際の口コミはどうなのか?みんなの口コミを集めました。

「ふつうにごぼうの味です」
「お茶自体は香ばしくて美味しいと思います」
「最初は癖があるのと思ったけど、慣れればおいしく飲めますよ」
「以前飲んだことありますが、めちゃくちゃまずかった記憶があります」
「私は土臭くて苦手です」
「中国産のごぼう茶は美味しくなかったです」
「オーガニックのごぼう茶(日本産)は美味しかったですよ」

口コミでは、「美味しい」と「まずい・苦手」が真っ二つに分かれますね。

ごぼう茶は、ごぼうを粉末にしたものなので、ごぼう好きなら抵抗なく飲めるかも。
また、外国産のごぼう茶は美味しくないとか、国産とか有機栽培のものは美味しかったという口コミも気になります。

野菜でも品種や産地によって味が全然違いますし、ごぼう茶もクセが強いものとそうでないものがあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

有機ごぼう茶をお取り寄せしてみることに

まず、ドラッグストアの健康茶売り場でごぼう茶を見てみましたが、残念ながら外国産のものしかありませんでした…。

せっかくだったら美味しいごぼう茶が飲みたい!ということで、国産のオーガニックなごぼう茶を探してみたらありました。

こだま食品の「有機ごぼう茶」です。



美味しいごぼう茶の選び方(私の場合)

私が、こだま食品の「有機ごぼう茶」を選んだポイントは3つです!

国産で広島県世羅産

私は広島出身なので、「世羅産」と聞いただけで超親近感です。笑

世羅って自然が豊かで、農園とか果樹園が多いんですよね。あそこなら美味しいごぼう茶作れそう♪

有機JAS認定のごぼう茶

ごぼう茶は皮ごと焙煎するから、農薬も一緒に取り込んでしまいやすいんですよね。だから有機栽培のものがいいかなと。

有機栽培とは、2年以上農薬を一切使っていない土地で、化学肥料を全く使わない栽培方法です。農薬を使わないから、すごく手が掛かるし、管理が大変なんですよね…。

「有機JAS」認定は、使用した肥料や機械・資材・作業の工程を全て記録し、年1回の審査を合格した証です!

口コミの評価がよかった!

実際の購入者の方の口コミもチェックしましたよ~

「こちらのごぼう茶は飲みやすいです」
「(ごぼう茶が)苦手な娘もグビグビ飲んでます」
「ごぼう独特の臭さがあまりなくて上品な味」
「香りは少なめですが、その分飲みやすいと思います」
「有機なので、安心して飲めます」

と、口コミの評価がかなりよかったのもポイントで、期待が膨らみます^^

広島県産ごぼう100%「有機ごぼう茶」

ごぼう茶の飲み方!煮出し方は?

ごぼう茶が届きました!今回は、お試しと言うことで、10袋入りのものをチョイス!

パッケージも体に良さそうな感じがします。

原材料をチェックします。
有機ごぼう(広島県産)のみですね。

袋を開けてみると、ごぼうの香りがします!(当たり前)
香ばしい感じで優しい香りです。

1袋ずつの小分けになっており、使いやすそうです。

ごぼう茶の飲み方

ごぼう茶の飲み方は2通り。急須で淹れるか、やかんで煮出すかになります。

我が家は、食事のたびにお茶を飲むので、毎日1L以上消費します。たっぷり作りたいので煮出すことにしました。

ごぼう茶の煮出し方

袋に書いてあったおすすめの煮出し方は、水500mlに対して1袋の水で煮出します。でも、我が家では食事の度にお茶を飲むし、大量に作りたい(笑)ということで…

1.やかんに水1Lを用意し、ごぼう茶を1袋入れる
2.沸騰したら弱火にし、5分ほど煮出す

こちらでやってみました。5分ほど煮出すと、しっかり色が付きましたよ~

有機ごぼう茶を飲んでみた!

水の量多くしたので、薄いかな??と、思いましたが、しっかりごぼうの味がします。ごぼうのお出汁ってかんじでしょうか。

泥臭いとか、土臭さは全然なくてほっとする味ですね^^
普通に飲みやすいというか、むしろ美味しいです!

早速、夕食の時に夫にも飲ませてみました!

しばらく様子を見ましたが、全然ごぼう茶って気づきません。爆

ごぼう茶であることを教えると、「美味しいよ!」とのこと。本当かいな??って感じですが、まずくはないようです。言わなければ気づかないくらい、癖がないのかな?

広島県産ごぼう100%「有機ごぼう茶」

ごぼう茶の茶殻を使ったレシピ

我が家ではごぼう茶が気に入りましたが、やっぱりごぼう茶が苦手と言う方もいるかもしれません。そういう方は料理に使うのもいいんじゃないかと思います。

豚汁なんて、ごぼうがあってこそ美味しいですし♪

ごぼう茶の茶殻で炊き込みご飯を作ってみた!

ちょっぴり余った鶏肉があったので、ごぼう茶で炊き込みご飯を作ってみました。

材料

・米 2合
・鶏肉(小口切り) 50gくらい
・人参(いちょう切り) 3cmくらい
・生姜(千切り) 1片
・油揚げ(細切り) 適当に
・ごぼう茶パック 1袋

☆醤油 大1
☆お酒 大1
☆みりん 大1

作り方

1.お米を洗って水を切って炊飯器へ
2.☆の調味料を入れて、水を2合のメモリまで入れて具材を投入!

具材は冷蔵庫にあったものを適当に入れてみました☆きのこ類や里芋派あれば入れても美味しいでしょうし、鶏肉じゃなくてツナも合いそうです。

いい香りがして、待つこと1時間ちょっとで、できました^^♪

ふんわりごぼうの香りがいいかんです♪炊き込みごはんは、ごぼうが入るとめっちゃ美味しくなりますよね!!

夫も「めっちゃうまい!」と、大絶賛。ダイエット中なのに、しっかりおかわりしていました^^;

美味しすぎて食べ過ぎたら、ダイエットにならないでしょ…夫よ。汗

まとめ

ごぼう茶ってまずくないの?と、心配していましたが、今回お試ししたごぼう茶は癖がなくて飲みやすいし、料理に使っても美味しかったです♪

でも、すべてのごぼう茶が美味しいのかは?ちょっとわかりません。国産のオーガニックだったのもよかったかな?とも思います。

今回、お取り寄せしたのは、こだま食品「有機ごぼう茶」です。

安心安全で飲みやすいごぼう茶をお探しの方は、お試ししてみてはどうでしょうか?

今なら1,000円(しかも送料無料)でお試しできるキャンペーン中です♪

広島県産ごぼう100%「有機ごぼう茶」



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事