食事中のトイレはマナー違反?デート中のタイミングと言い方について

恋人や気になる人とデート中、トイレに行くタイミングがわからない!
こんなお悩みはありませんか?

今回は食事デートでトイレに行きたくなった際、どうすればいいか?
について、お伝えしますね。

スポンサーリンク

食事中にトイレに行くのはマナー違反?

食事中にトイレに行く=席を立つという行為。
これはマナー違反なのでしょうか?

マナー違反派の意見、問題ない派の意見それぞれを紹介します。

マナー違反だという意見

「子どもの頃から、食事中にトイレに行くのはマナー違反で行儀が悪いことだと躾けられてきた」

「二人で食事している時、相手がトイレに行ってしまうと一人になるので嫌な気持ちになる」

「会話が途中で途切れてしまうし、食事の前に言っておけば食事中くらいは大丈夫だと思う」

気にならないという意見

「生理現象なので仕方がないと思う」

「トイレに行きたいのを我慢して食事しているのを見るほうが嫌な気持ちになる」

「我慢していて体調が悪くなってしまっては困るから行ってもいい」

「どうしても我慢できないときはあるもので、自分も行くことがあるから気にならない」

「マナー違反だと聞いたことはあるけど、我慢できない時は仕方ないと思う」

ネットの口コミを見ると、食事中にトイレに行くのがマナー違反かどうかは半々というところですね!
マナーに関しては人それぞれでしたが、生理現象なので我慢できないときは仕方がないという意見の人が多かったです。

スポンサーリンク

食事デート トイレのタイミングはいつがいい?

食事をする場合、トイレのタイミングはいつがいいのでしょうか。

私はいつも、食事の前にトイレに行っておくことにしています。
席に着く前にトイレに行くタイミングがなかった時は、注文してから食事が運ばれてくるまでの間ですね。
メインディッシュが終わってデザートまでの間に行くのもいいでしょう。

ちなみに、できるだけ食事中にトイレに行かなくてもいいように、食事中は水分を控えることをお勧めします。
特にアルコールは利尿作用がありますので、デートの時などは控えめにされるといいですよ。

デート中のトイレ 言い方はどうする?

女性の場合、恥ずかしくてなかなか言い出せないという人もいますよね?
ですが、そのままストレートに言われることに抵抗のある人は少ないはずです。

「メイク直しに行ってくるね」
と言う方法もありますが、食事の途中にメイクを直しに行くのは逆におかしいです。
(お会計の前とかなら別ですが)

どうしてもそのまま言うのが恥ずかしいという人は、
「ちょっと失礼します」
とか、
「ちょっと席はずすね」
と言えば伝わりますよ。

まとめ

マナー違反かどうかについては、それぞれの考え方なので、できればトイレに行かないのが1番よいのですが、行きたい場合は仕方ありませんよね。

私はトイレを我慢したまま食事するのは嫌だし、相手が我慢しているのも嫌です。
無理をするのは体によくないですし、トレイが気になってせっかくの食事が楽しめないのはもったいないですからね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事