子供服のお下がりにお礼やお返しは必要?相場やママ友の場合は?

友達や親戚から、子供服のお下がりをもらったことがある人は多いでしょう。とても有難いですが、お返しをしたほうがいいのか迷ったことはありませんか?
みんなはどうしているのでしょうか。
今日は子供服のお下がりをもらったときのお返しのマナーやお礼をする場合の金額、またおすすめの品物についてお伝えします。

スポンサーリンク

子供服のお下がり お礼やお返しをする?しない?

子供服をもらった場合、お返しをする派・しない派それぞれの意見をまとめました。

お返しをする派の意見

・相手がお返しはいらないと言っても、もらいっぱなしは気になるのでお返しはするようにしている。

・自分で買うと高額な物もあるので、もらって嬉しいという気持ちをお返しでおくるようにしている。

・もし自分がお下がりを渡す側だったら、お返しを期待しているわけではなくても何かの形でお返しをもらうと嬉しいので、自分も必ずお返しをしている。

もらいっぱなしは気になる、うれしい気持ちを相手に伝えたいなどの理由でお返しをする方が多いですね。

お返しをしない派の意見

・お返しをすると相手が遠慮することもあるので、お返しをしていません。

・自分ならお下がりをあげてお返しがなくても気にならないし、むしろ捨てるよりは受け取ってもらえると有難い。

・お返しはいらないという人が多いので、特にお返しはしていません。

自分だったらお返しはいらないし、周りもそうなのでお返しは特にはしないという意見ですね。

また、お返しを断られることもあるので、相手の子供の誕生日やクリスマスプレゼントなどで返すようにしている方もいました。

お下がりのお礼の相場はいくらくらい?

お返しをする場合は、相手や品物によって相場が変わってきます。どのくらいお下がりをいただいたかも関係ありますね。

スポンサーリンク

友人へのお返しであれば、2000円~3000円位でしょうか。あまり高額になると、相手に気を遣わせてしまうこともありますので注意しましょう。

子供服やベビーカーなどたくさんもらった友人や親戚へのお返しは、5000円位のお返しがいいでしょう。

私の場合

私は友人に、子供服以外にベビーゲートや室内用ジャングルジム、バスチェア、おもちゃ、絵本やCDなどたくさんのお下がりをまとめて渡したことがあります。その時は10000円くらいのお返しが返ってきました。
お返しの金額だけを見ると高額な気もしますが、渡した物がもともとは高額のものもありましたので、相手も喜んでくれたのかなと感じました。

子供服のお下がりのお礼 ママ友には何がいい?

どんなお礼がいいかは、いただいた品物が何か、またどのくらいの量なのかにもよります。

子供服

私のおすすめは、いただいた相手の子供に関係する物です。相手の好みがわかっていれば、子供服もいいですよ。普段自分では買わないようなブランドの洋服だと、相手に喜ばれます。

絵本やおもちゃ

相手の子供がまだ小さければ、絵本やおもちゃ、トイザらスの金券もお勧めです。大きい子なら図書カードはどうでしょうか。

お菓子類

相手の好みがわからないときは、菓子折りやスイーツなど、後に残らないものがよいでしょう。自分の地元の名産品なんかもいいですね。

旅行のお土産

「お返しはいらない」と言われたなど、相手に気を使わせたくないときは、旅行のお土産など、お返しと感じさせないような形であげるのもよいでしょう。

私の体験談

私は子供服のお礼に、友人から子供のカバンをいただいたことがあります。その友人は子供のことを普段からよく見ているので、色や持っている物の好みをよく知っていたということもあって、子供は大感激でした!やはり、子供のためのものをお返しでいただくのが一番嬉しいですね。

まとめ

お下がりをもらう時は、お返しはいらないという人も多いです。
しかし、実際にはお返しをもらうと悪い気はしないという意見がほとんどなので、気持ちだけでもお返しをすると喜ばれるはずです。今後のお付き合いのこともありますので、気持ちだけでもお返しをすることをお勧めします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事