お食い初めの服装 自宅なら普段着はあり?両親は何を着る?

お食い初めの儀式、自宅でする場合には何を着せればいいのでしょうか?
華やかにしたいけど、フォーマルなものは着る機会も少ないですし、迷いますよね。
今回は、お食い初めのときの服装について、赤ちゃんと両親それぞれについてお伝えします。

スポンサーリンク

お食い初めの服装 自宅なら何を着る?

お食い初めのとき赤ちゃんに何を着せるべきか?
伝統的な服装と最近の服装について、お伝えします。

和装

お食い初めでは、今まで白い産着を着ていた赤ちゃんが、初めて色付きの服を着る「お色直し式」を兼ねています。地域の風習によって異なる場合もありますが、色付きの小袖を着せてお祝いするのが一般的です。

正式な着物を着せるのは大変だという人には、袴に見えるロンパースやカバーオールを選ぶのもお勧めです。

洋装

色付きのフォーマルなドレスだと、写真映えもしてかわいいですね。ドレスは大袈裟だという人には、フリルやレースが付いたワンピースやロンパースなどがお勧めです。ちょっとしたお出かけや、お食い初め以外のフォーマルな場面にも役立ちますよ。

男の子なら、ネクタイやジャケット、カーディガンなどもよいですね。

普段着

今後フォーマルな場所に出かけないのでお食い初め用に特別な服を用意したくない場合は、普段着という方法もありますね。

お食い初めの服装 普段着でもOK?

まだ3か月を過ぎたばかりの赤ちゃんです。おむつ替えが頻繁に必要だし、慣れない服装だと愚図ってしまう赤ちゃんも多いでしょう。そんな時は、普段着でも全く問題ないですよ。普段着だとお世話もしやすいですし、赤ちゃんもリラックスできますね。

最近では、夫婦と子供だけでお食い初めをするという家庭も増えてきています。そういった場合は、形式にこだわらずカジュアルな服装を選んでもいいですね。

普段着を選ぶ場合でも、少しきちんと見えるものを選ぶのがお勧めです。男の子なら、蝶ネクタイをつけてみるとキチンと感が出ませんか?女の子なら、ロンパースにスカートが付いているだけでもかわいく見えますよね。お食い初めでは写真を撮ると思いますので、後で見た時に記念に残るものになりますよ。

スポンサーリンク

お食い初めの服装 両親はどうする?

フォーマルな服装にこだわりがある人は、着物やスーツがいいでしょう。祖父母や親戚と一緒に行うという人には、正装がお勧めです。

ただし、家族だけで行う場合には必ず正装しないといけないという決まりはありませんので、少しきれいめの服装を心がければいいでしょう。お食い初めを写真やビデオに残す人は多いと思いますので、Tシャツとジーンズなどの全くの普段着だと、少し残念な感じになるのではないでしょうか。

私は自宅でお食い初めをしたとき、写真を撮る時だけ夫婦ともジャケットなどを羽織って、少しキチンと見えるようにしてみました。着物やスーツだと赤ちゃんのお世話や料理の準備がしにくいという友達の話を聞いていたので、この方法を選んで大正解でしたね。

まとめ

お食い初めは赤ちゃんの成長を祝う儀式です。記録に残すことももちろん大切なことですが、赤ちゃんの体調などを考えて、赤ちゃんにとって無理のない服装を選ぶようにしてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事