出産祝いに絵本はいらない人もいる?迷惑な理由と対策は?

出産祝いに絵本を贈るとき、喜んでもらえるか心配になりませんか?
絵本が迷惑だと思っている人がいるのかどうか気になりますよね。
みんなはどう思っているのでしょうか。
今回は、出産祝いの絵本の贈り方についてお伝えしますね。

スポンサーリンク

出産祝いに絵本はいらない?迷惑?困る?って本当?

私も絵本を出産祝いにもらったり、贈ったことがあります。
私自身はもらって嬉しかったのですが、「いらない」「迷惑」と、感じる方もいるようです。

出産祝いで絵本はいらないという人も…

出産祝いに絵本をもらって困った、という人の意見をご紹介します。

・もらった絵本に子どもが興味を持ってくれなかったので、ほとんど読まなかった。

・今はスマホやパソコンで絵本をすぐに見せられるので、紙の絵本がなくてもいい。

・絵本が家にあると部屋が狭くなって困る。読ませたいときに図書館で借りればいい。

・お下がりでもらった絵本とかぶった。同じ本は何冊もいらない

なるほど…。
紙の絵本を読まない方もいらっしゃるとは!
時代ですかね。。。

出産祝いで絵本が困るのはこんなとき

・同じ絵本を持っているとき

・もらった絵本に子どもが全く興味を示さないとき

・自分の趣味ではない本をもらったとき

絵本がかぶるのは、あるあるですね!
個人的には、かぶっても全然OKなのですが^^;
赤ちゃんの時は絵本をかじってしまうこともあるし、何度も読んだり触ったりすることで破れてしまうこともあるので。
気に入っている本は、お出かけ先にもっていったり、車の中においたりしていました。

スポンサーリンク

出産祝いで絵本がかぶらないようにするには?

絵本のかぶりがOK派もいれば、同じ本はいらない派もいますよね。
相手が持っていない絵本を贈りたい場合は、どうしたらよいのでしょうか?

最近出版された絵本を選ぶ

昔から読み継がれているような絵本は定番で内容も間違いないですが、持っているかもしれないですよね。そんな時は、新刊の絵本を探すとかぶることは少ないです。本屋さんで手に取って、色々と探してみるのも楽しいですよ。

名前入りのオリジナル絵本を贈る

赤ちゃんの名前入りの絵本を販売しているサイトがあります。名前や生年月日を入れることで世界で一冊の本を作ることができます。絶対にかぶりたくない人にはおすすめですね。

リクエストを聞く

2人目の赤ちゃんの時には、絵本をたくさん持っていることも考えられますよね。そんな時は、直接リクエストを聞いてみるのもいいでしょう。シリーズで買っている本があったりしたら、続きを贈るのもいいですね。

英語の絵本

たくさん絵本を持っているという人でも、英語の絵本を持っている人は少ないのではないでしょうか。絵がカラフルなものも多く、リズムに乗って読めるものもあって楽しいですよ。私も英語の本を贈ったことがありますが、自分では買わないから嬉しいと言ってもらえました。

おわりに

絵本のかぶりが気になるときは、しかけ絵本を選ぶのもありですよ。
飛び出す絵本や、布地になっていたり、音が鳴るものもあります。
仕掛け絵本は壊れやすいので、お下がりでもらう確率は低いですし、絵本が苦手なお子さんも親しみやすいので。

絵本選びの参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事