旦那が育児しない 専業主婦なら家事育児は当たり前!?分担はどうする?

「旦那が育児をしない」
「夫が家事を手伝ってくれない」

と、いう声をよく聞きます。

一方で、専業主婦なら家事育児は当たり前という意見もありますよね。

今回は、子どもがいる家庭での夫婦の家事と育児の分担について、我が家の経験談も含めてお伝えします。

スポンサーリンク

旦那が育児しない 専業主婦なら我慢すべき?

専業主婦の場合、家事も育児も全て一人でしている人が多いのではないでしょうか。
夫が休みで家にいる時も、特に何もしてくれませんよね。
こんな時はどうしているのか、みんなの意見をご紹介します。

・夫に何か言っても何もしてくれないので我慢している

・少しだけでも子どもと遊んでくれるように言ってみる

・お風呂掃除とか、何か一つでも手伝ってくれるよう言う

・夫自身のことはできるだけ自分でしてもらう

・専業主婦なら全て自分でするのが当たり前だと思っている

専業主婦の場合、夫が何も手伝ってくれないという意見はとても多かったです。

我が家の場合

夫になにか手伝ってほしいというと、仕事で疲れているから無理だと…。
あれもこれも手伝ってほしかったですが、全く何もしてくれませんでした。

育児については、手伝ってほしいと思う時もありましたが、昼間に子どもと一緒にいないので、夫もどう子どもと接したらいいのかわからない様子だったんです。
だから、無理に子どもの世話を頼まないことに決めました。

専業主婦なら家事育児は当たり前?

やはり、専業主婦であれば家事や育児を全て自分でするのが当たり前なのでしょうか。

私はそうは思いません。

専業主婦は、外で仕事をしている夫より時間があることは確かです。
しかし、一日中子どもに振り回され、その間に家事をこなすのは結構大変で、自分の時間は全くありません。
誰かに助けを求めたくても、近くに祖父母や頼れる友達がいない人もいますよね。
そんな時、一番近くにいて頼ることができるのは夫しかいないんです。

だから、夫に思うことがあれば、我慢しないで自分の気持ちを伝えてみませんか?

スポンサーリンク

専業主婦は一秒も子どもと離れる時間がありません。
トイレに行くときも、お風呂に入るときも、どんな時も子どもと一緒なんです。

24時間休みがないという状況を、夫にもわかってもらいましょう。
自分がどんな気持ちなのか、毎日どう過ごしているのかがわかると手伝ってくれることもありますよ。

我が家の場合

うちの夫も、専業主婦は家事育児をして当たり前だと思っていたそうです。
しかし、平日に有給を取ったとき、一日中私と子どもの過ごし方を見ていて、自分の想像とは違うことに戸惑ったそうです。
専業主婦は子どもと一緒に昼寝して、時間が有り余っていて、好きな時に好きなことができるものだと思っていたと言っていました。

しかし、実際には自分の時間は全くなく、子どものことを第一に考えて動かなければいけない。
こんなことは自分にはできないから、主夫は無理だ、と言いました。
それまでは、自分と同じだけお金を稼げるならいつでも変わるとか言っていたんですが、全く言わなくなりましたね。

専業主婦の育児分担について

育児に協力的でない夫がいる場合、少しずつ、できそうなことから頼んでみてはどうでしょうか。

例えば、ゴミ出しは、オムツ時代だと重いのでやってくれると助かりますよね。
なので、仕事に行くときについでに捨ててもらうとか。
育児ではありませんが、ゴミも分別が必要になっているので捨てる日も多いです。
夫が手伝ってくれると助かりますよね。

育児は、一緒に遊んでもらったり、絵本の読み聞かせをしてもらうなどはどうでしょうか。
一緒に遊んでもらえなくても、一緒にいてもらうだけでもいいかもしれませんね。

我が家の場合

我が家では、夫に何かして欲しい時には口に出して言うようにしています。
何も言わなくても察してくれるということは、期待しないほうがいいでしょう。
そう思って期待していると、何もしてくれなかった時にとても残念な気持ちになるんですよね。

どうしてもして欲しいことがある時や、自分の体が辛いとき、夫に何がしてほしいのかを具体的に伝えるといいですよ。

まとめ

みんなの意見を見てみると、専業主婦なら家事も育児もするべきだと考えてる人が多いことに驚きました。

でも、専業主婦は夫の召使ではありませんし、家政婦でもありません。
できる限り自分のことは自分でして欲しいし、手伝ってほしいと思うこともたくさんあります。
だから、私はしてほしいことは具体的に夫に伝えていました。

伝えてもしてくれないこともたくさんありましたが、何も言わずに心に溜めておくよりいいですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事